見出し画像

「資格」を取った先にあるもの

皆さんは「資格」についてどのような印象があるでしょうか。

資格がないと仕事ができないという方や、やりたいことは分からないけどとりあえず取っておくかという方、趣味で目指しておられる方など、さまざまですよね。

ただ今は資格があれば安心という時代でもありません。やみくもに資格を目指してしまい、後になってこんなはずじゃなかった。と後悔したくないですよね。

そんなわけで、今回は「資格」を取ろうか迷っている方に向けて、「資格」は本当に取るべきなのか、ということについて記事を書きたいと思います。

ぼくはこれまで、たくさんの資格を取得してきましたが、果たしてそれは本当に意味のあるものだったのか、疑問に思う事があります。今回の記事を読めばこれから資格を取りたいと思っている方も、一度立ち止まり、考え直すきっかけになるかもしれません。

ぼくの伝えたいことは、


資格を取ったあとの自分を想像してみよう


という事です。

1.ぼくの後悔

ぼくはこれまで、行政書士、宅建、FP2級、簿記3級、証券外務員、銀行業務検定など、たくさんの資格を取得しました。また、米国公認会計士やTOEIC高得点を目指していたこともありました。

今、想うとかなり迷走していた時期があったんですよね。😅

でも自分にとって、その「資格」を取った目的や、目指した目的は何だったんだろうと考えることがあります。

なぜなら、その資格を使いこなせていないからです。

ぼくが資格を目指した理由は、まさに「やりたいことが分からないけどとりあえずとっておくか」精神だったんですね。

また、ぼくは自己肯定感がとても低かったので、なにか自分に自信をつけたいという目的もあったと思います。

でもそれって資格を取得するコストと見合ってなかったな、と今更ながら思うんですよ。10代、20代のお金と時間はとても貴重ですからね。

皆さんにはこのような後悔は絶対にしてほしくないと思います。

2.注意すべきこと

これから資格勉強を始める上でチェックしておきたいポイントは3つです。

 ①資格の取得が目的になっていないか
 ②一時的な感情に流されていないか
 ③好きなことに執着しすぎていないか

①資格の取得が目的になっていないか
 その「資格」を取った後の自分を想像できていますか
。もしできていないとしたら、いったん立ち止まる必要があるかもしれません。
 例えば医師になりたい方であれば、医師免許はとらなければならないですよね。これは資格を取った後の自分が基準になっているので、必要な資格になります。
 ではTOEICで高得点を目指す方はどうでしょうか。会社の採用条件でTOEIC〇〇点以上、という要件があれば別ですが、英語を使えるようになるためにTOEICを受けなければならない、という事はありません。英語を使いたいのであれば、オンライン英会話などの別の手段もあり、むしろ目的によってはそちらの学習の方が効率が良いこともあります。
 資格試験とは一種の「暗記試験」に近いものがあり、本当に大切な「自分のアタマで考える力」が養われにくいです。目的地をしっかりと見定めて、「資格」ではなく目に見えない「スキル」に時間とお金を投資していくことも検討する価値があると思います。

②一時的な感情に流されていないか
 一時的な感情で資格の取得を目指していませんか。
もしも最近思いついたことであれば、少なくとも1か月はクールダウンの期間を設けた方が良いと思います。人間の感情というものは、電線に止まっているカラスのようなもので、やってきてもすぐに羽ばたいていってしまいますからね。
 すぐに行動することはとても大切なことだと思いますが、資格の取得は時間やお金にかかるコストが大きいです。1か月間、その業界や自分自身を改めて分析する準備期間として設けてはいかがでしょうか。それでも目指したいと思うのであれば、資格を勉強する価値はあるかもしれません。

③好きなことに執着しすぎていないか
 その資格を取れば、自分の好きな仕事に就くことが出来ると考えていますか。好きなことに執着しすぎるのは少し危険です。なぜなら、やりたい仕事があなたの適性に合った仕事とは限らないからです。好きな仕事でも嫌な側面はたくさんあります。期待値が高かったために、実際にその仕事をしてみたら、思っていたものとは全然違っていた、なんていう話はよく聞きます。
 でもそれは実際にその仕事についてみないと分からないこともありますよね。なので、あなた自身の好きなことに加えて、

あなたができそうなことか

ということについても確認しておきましょう。あとで後悔しても、とりあえず「できる」仕事であれば、リストラされる心配もありませんし、食いっぱぐれる心配もありません。

 以下、ぼくが10代、20代で読んでおきたかった本を紹介しておきます。資格取得や職業を選択するうえでの参考にしてみてください👇

3.さいごに

ぼくから伝えたかったことは

資格を取ったあとの自分を想像しよう

という事でした。

資格取得には大きな労力がともないます。今回の記事を読んで、これから資格を目指そうと思っている方が、一度立ち止まり、見直すきっかけになれば幸いです。

あなたにとって本当に必要なことを見極めて、それに時間とお金を投資していきましょう。

でも何をどうすればよいか分からないという方。

まずは自分自身を知ることが一番の近道ですよ。

自分を知るためのオススメ書籍を紹介しておきますので、興味がある方は読んでみてください👇

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。😀

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?