見出し画像

なんだかもやもやしている

最近、ずっとなんだかもやもやしている。


初めまして、higeさんです。

僕は、日本のとある私立大学に在学し、現在三年生です。
そして、2022年9月6日から、ドイツの大学に一年間の交換留学を開始しました。

留学開始してから約二ヶ月経つわけですが、最近どうもずっと考え事をしています。

自分の将来、対人関係、人生、欲望、野心、、、、

その全てのもやもやが、どうやらドイツに来てからの様々な刺激から形成された「自分への劣等感」な気がしています。

学歴がある人、天才的なコミュニケーション能力のある人、ルックスの良い人、寛容で、素晴らしい人格の人…


ふと自分を振り返ってみると、僕はそのどれでもないらしい。「ただの凡人」でしかない。「ああ、自分って特別でもなんでもないんだなあ。」とか、よく思うようになって。ふと周りを見渡すと、いろんな人たちが自分の周りにはいる。優秀な留学生、毎日のようにパーティーではしゃぐヨーロッパ人、爆音で音楽をかけながら大声で喋る無神経なインド人のルームメイト。この人たちは、何を考えて生きているのだろう。

色々思うことがありますが、話が拡散して収拾がつかなくなりそうなので、、、


このブログは、「ただの凡人」の僕が、ドイツで生活している中で感じたことを備忘録的に吐き出すために作られたものです。

いわゆる、「自惚れた成功者が自分語りをする」わけでもなく、「卑屈な愚痴と思想を垂れる」わけでもないです。ゆっくり自分のペースで、「なんだかもやもやしている」ことに対して、自分の感性をここに記していきたいと思います。


ひとつよしなに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?