見出し画像

東豊永の方と道掃除!学生も一緒に汗を流しました!

こんにちは!本日は、とてもいいお天気でした!そんな夏らしい気候の中、学生は地域の方と主に3つの作業をしました。

1つ目は、午前中に、地域協働学部の生徒は、地域の人と東豊永の大滝地域の道掃除をしました。

掃除をした場所は、土砂災害などで、普段地域の方が使用している生活道が通れなくなった時に使われる迂回路でした。

溝の土を運んだり落ち葉を集めたりする作業は、非常に体力がいるため、大変でした。

しかし、学生が汗だくで作業をしている隣で、地域の方がさわやかに作業をしており、地域の方の元気さに改めて驚かされました。

2つ目は、地域で採れた桑の葉をはさみで切ったりおちゃっぱのサイズにちぎったりしました。

桑茶ができたら、ぜひ日曜市で販売したいです!

3つ目は、薪運びです。

地域の方が生活をするためには、薪が必須です。

全身を使った作業でしたが、すべての薪を運んだら達成感を得ることができました。

これからも作業頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?