見出し画像

お日さまへの挨拶を始めました。

子供を産んで9ヶ月。眠れない日々が続いていた。

子供のおむつ換えで、ミルクで、夜泣きで、が理由ではない。

ただただ私が、勝手に眠れない···。

子供は隣でスヤスヤ寝ている。うらやましい。

私にとって寝不足は本当に辛い。積み重なるとイライラして、体もしんどくなり、ひどいと意味なく悲しくなって泣いてしまう。

産後、夫の前で何度涙を流したことか。

真剣に、この眠れない日々を変えなければと思い、「産後  眠れない」や「眠いのに寝れない」で検索。

寝る何時間前はスマホを見ない(見てないよ!)

夜はカフェインを避ける(飲んでないし!)

適度な運動をする(ほぼ毎日、8キロの子供を抱っこして散歩、ウォーキングしてるんだけどなぁ。)

と、いうようなことが出てきた。

そういった情報のなかで効果があったような気がすること、それは

「朝起きたら朝日を浴びる」

これ、意外とやってなかった!

シャッとカーテンを開けたり、洗濯物を干すときにフツーに朝日は浴びてたけど、

朝日を浴びるために、朝日を浴びる

ということはやっていなかった。

この情報を知った翌日から毎日朝日を浴び、ついでに小さな声で「おはようございます」とお日さまへ挨拶をしてみる。

更についでに、子供をライオンキングのラフィキがシンバをサバンナの動物に披露するかのように抱っこし、お日さまに浴びさせる。

可もなく不可もなくといった表情で付き合ってくれる(笑)

その日の夜、子供を寝かしつけたあと私もスッと眠ることができた。

久しぶりだった。私の生活に足りなかったのはお日さまへの挨拶だったみたい。

冬の寒いなかで体を伸ばし、お日さまの光を全身に浴び「おはようございます」とつぶやくのは、なんとも気持ちがいいのも想像以上だった。

朝から調子がいい日は子供と散歩をすることにした。いつも昼過ぎにしてたけど、朝にしてみる。

この習慣を始めてからも、夜中に目が覚め中々眠れないことも時々ある。

でも、朝お日さまに挨拶すると気持ちよく目が覚めるのだ。

ひどく寒い日や雨風が強い日は部屋の中から同じことをすれば、それで十分。

悩みのお陰で、新しい気持ちのいい日課ができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?