見出し画像

すみずみまで目を凝らして



ずっと向こうの山奥で

小鳥がさえずったのに

僕には聞こえなかった




遥か彼方の海の側で

小さな花が咲いたのに

僕には香らなかった




すみずみまで目を凝らして

僕は眺めて見る

あちらこちらと目を配り

僕は確認してみる

この世界に隠されている何かを探して




なぜに世界は広いのか

どうして僕はひとりなのか

何もかもが理不尽で 

心がいっぱいいっぱい 

こんなことで悩むなんて




困り果ててはいないけれど

泣き暮れてはいないけれど

僕は探し続けなければならない

この世界に隠されている何かを




些細な変化も見逃さず

目と耳と鼻を総動員して

自分の言葉で世界を綴る



僕の新刊文庫「自閉症の僕が生きていく風景」(角川文庫)の
試し読みができます。よろしければご覧下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?