見出し画像

僕以上でも僕以下でもなく



たくさん生きてきたけれど

もういいというほどでもない

悲しみに足を奪われても

しかたがないとは思えない

こんなことすらできなくて

「どうしようもないね」と言われたら

ただうなだれる




それでも空を見上げれば

美しさに心が震える

生き続けるのも悪くはないと

心の底からそう思える

人間でなかったら

こんなにも悩まなかったのだろうか

そんなセリフが口から出るとき

僕は自分が少しだけ

賢くなったような気分になる




笑わないで

さげすまないで

持ち上げないで


僕は僕以上でも僕以下でもなく

ただこの場所で生きている 

ひとりの人間

大地の上に立っているだけで精一杯だ




頭上に広がる世界に

心奪われている間だけ

僕は黙って運命に従う

「いい子だね」と褒めてくれた

家族の顔を思い浮かべながら



2020年11月17日発売の僕の著書
「世界は思考で変えられる」表紙がAmazonにアップされました。
ぜひ、ご覧下さい。どうぞ、よろしくお願いします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?