見出し画像

自分の意思で鳥が飛んだ



鳥が飛んだ

空を目指して鳥が飛んだ

なんて美しい



真っ直ぐに鳥が飛んだ

自分の意思で鳥が飛んだ

なんて素晴らしい



この鳥の行く末は誰も知らない

知ることなどできないのだ

飛び立つ姿を目にすることはできても



この鳥の目的地は誰にもわからない

わかることなどできない

飛んでいる様子を目にすることはできても



鳥が飛ぶ

それだけで幸せな未来を想像できる

鳥と人間は別の生き物なのに



鳥が飛んでも自分は飛べない

それでも鳥に飛び続けてほしいと願う人間の心には

鳥の幸せを祈る気持ちが宿っている



たとえ鳥が人間の幸せを願わなくても

人間は鳥を恨んだりしない

その気持ちは愛なのか身勝手なのか優しさなのか



よくわからない感情に支配されながら

今日も僕は

鳥に自分を重ね

飛び立つ鳥に拍手を送る





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?