見出し画像

うつ病治療最前線 筋トレで不調をうつ消し ウツにキク!効果的な筋トレ ー5ステップー

まえがき

本書を手にとっていただきありがとうございます。

電子書籍出版第2作目となる今回は、簡単に言うと『ウツにキク!筋トレ』本となります。

『憂鬱な気分がここ何日も続いている。』

『何をするにもやる気がでない』

『カラダが鉛のようにおもく感じる』

誰にでも多少はこのような状態の時があります。

ありますが、長引いてしまうことが問題です。

世界保健機関(WHO)がこのほど発表したうつ病の人は世界で3億2.200万人、日本では506万人と年々増加していて、いまでは全世界人口の4%にのぼります。

そして、その多くは正しい診断や適切な治療を受けられていないと指摘し、早急な対策の必要性を訴えている。(2017年WHO発)と、あります。

・ウツを消すポイントは筋トレにあった

本書を手に取った、あなたは何かしら『悩み、不安』があるはずです。

それらを打ち消すことが本書の目的であり、目標です。

・これの意味がわかりますでしょうか?

まずは、悩み、不安もすべて『情報』だということを知ってください。

基本的に人間の悩みの原因を深く追求すると

『未来への不安』

と、

『過去の不満』に行き着きます。

考えても仕方のない不安や悩みなのに、なぜか深く追求してしまう。

こんなことがあなたにはあるでしょう。

なぜわかるのかって?

だって、あなたはこの本を読んでいるのだから。笑

あなたは”今”を生きてはいません。

昔のイヤだったことや、先の不安ばかりになってしまい、結局、ウツ状態になっちゃうんです。

でも、大丈夫。安心してください。

本書を実践すればイヤでも”今”を生きることになりますから。

つまり、ウツ状態から抜け出すポイントは”今”をいかに生きるかです。

・過去も未来もマボロシ。

たとえば過去の出来事について、

『あのときこうしておけば、今はこんな状態になってはいないのに、、』

と、考える人がいますが、

完全に間違えちゃってます!

過去ベストな選択をしたから”今”があるんです。

ベストな選択をしたからこそ、”今”この本を読んでいるわけですし。

あなたにあるのは”今”この瞬間だけです!

過去は遠ざかるだけだし、未来は不確定です。

こんなことで悩んでいても仕方がありません。

こんなことで、有限な生きている時間が刻一刻と過ぎ去ってしまうのはイヤではありませんか?

・筋トレは情報空間から物理空間に戻るための方法

情報空間(過去、未来)とは、あなたの脳内で考えていることです。この空間にいる以上、解決法はありません。

物理空間(今、この瞬間)とは、目に見える世界であり、わかりやすくいうとモノに触れたりさわれたりできる空間です。

ウツ状態にある大多数の方は情報空間に生きて、そして悩んでいます。

情報空間で常にものごとを考える【クセ】がついているために、いつまでたっても回復しなかったり、また再発したりもします。

・筋トレしかない!

情報空間→物理空間(今、この瞬間)に戻ることがポイントです。

物理空間はものに触ったり、ふれたりできる空間ですから、直接ものにふれて、重さや筋肉が動いている体感を得ることが必要です。

筋トレはそれがダイレクトに体感できちゃうんです。

・前回よりも重さが上がった

・大腿四頭筋に効いている

・筋肉痛がくる

これらはすべて体感です。

こんなにわかりやすく体感できるものは他に類をみません。

結局、いまを生きるためには筋トレが有用であり、

必要不可欠ということです。

本書では、その理由から、解決法までを簡単に説明します。

”今”この瞬間を楽しくすごせば、ウツなんか消えてなくなります。

それでは、あとがきでお会いしましょう。

 比嘉洋貴 (Higa Hiroki)
 1983年大阪市生まれ。2016年世界初の心療内科・精神科専任トレーナーとしても活動をスタート。うつ病、不眠、過度な緊張などを抱える患者様の症状に、圧倒的な改善結果をもたらす。秘訣はクライアントの夢の実現に着目した「ゴール・コンセントレーティング・メソッド」。当初、継続できない方が続出し、存続の危機状態に陥ったが、トレーニング方法を大幅に見直し、メソッドを考案。その結果、定着率が23.6%から93.8%へ大幅アップ。病気を持つ方のニーズに応えられるようになった。

  2014年より、都内で屈指のパーソナルトレーニングジムに勤務し、ハイレベルの技術で指導にあたる。以降、麻布十番、銀座などのトレーニング激戦区にて、経営者、士業、エグゼクティブ、トップビジネスパーソンなどを指導してきた。

 大学卒業後は総合食品商社に就職。ルート営業が当たり前で、新規得意先獲得がむずかしい業界にいながら、月間新規得意先獲得数NO.1を記録。勤務とスポーツを両立させ、ラグビークラブ大会、日本一を達成。 後、筋肉を残しキレイにダイエットをするためボディビルに転向。115kgから76kgまで9ヶ月−39kg、体脂肪5%前後にダイエットし見事にボディビル大会入賞。

 自分が『変わるキッカケ』を与えてくれたメソッドを広めるため、上京。

 パーソナルトレーナーとして、目標達成へ導いたクライアントは累計400人以上。

 トレーニングキャリアは20年以上。

 音楽は、パンク、ロック、ブルース、ジャズ、レゲエを好む。

【公式ホームページ】

【世界唯一!心療内科 精神科 運動療法専門フィットネスジム 駒込『エリムガーデン』フィットネスエリア代表】
http://www.fitjuku.com

(世界唯一の心療内科 精神科 運動療法専門フィットネスジムです。有力な情報を配信中)

【南麻布パーソナルトレーニングジム『FITJUKU』代表】
http://fitjuku.jp

 (南麻布パーソナルトレーニングジムFITJUKUにアクセスして頂けた方にプレゼントがあります。トップページに出でくる、無料動画プレゼントをクリック→表示されたプレゼントフォームにメールアドレスを入力して送信→全4回のなりたい自分のつくり方、極秘テクニックを差し上げます。簡単な登録ですので、ぜひご登録ください。お待ちしています。)

【比嘉式スーパートレーナー養成アカデミー】
(トレーナー希望の方、歓迎します)

・ボディセラピー浜松町整骨院オフィシャルトレーニングアドバイザー

【比嘉洋貴のPod cast】

 すぐに役立つ知識をPod castで無料配信中!Android携帯はDoublePodというアプリを、iphoneはPod castアプリで、パソコンはiTunesをダウンロードして比嘉洋貴で検索してください。『目標達成へ導くエキスパート比嘉洋貴の新しい自分のつくり方 なりたい自分になる方法』をクリックして登録お願いします。

【比嘉洋貴のBlog】
http://hiroki1124.xsrv.jp/jikosyoukai/

【比嘉洋貴youtubeチャンネル】
https://m.youtube.com/watch?v=9hazr76HLSc

【メールアドレス】
fitjuku8739@gmail.com
 (ご質問は電子書籍係と明記してください)

【LINE@ ID】
@owx9205g
 (友達申請は一言だけメッセージを添えてください)

目次
まえがき
第1章 ウツ・不調になってしまう二大要因
1.筋肉量の減少
2.脳の不活性化
第2章 世界初!心療内科・精神科専任トレーナー
1.『世界初』とは?
2.本当に筋トレでよくなるの?
3.23.6%に転落
4.93.8%へ大幅アップ!ゴール(目標)が先にあった
第3章 筋トレって超簡単
1.筋トレは1週間に1回で十分(青汁トレーニング)
2.やりすぎ禁物
3.第1種目にスクワットを
4.立つ種目を中心にプログラムをつくる
5.たったの2セットで十分
6.呼吸筋を鍛える
7.背骨を動かす
第4章 ウツにキク!効果的な筋トレー5つのステップー
1.目標先にありき
2.フォームにこだわる
3.負荷を必要な筋肉に乗せる
4.筋肉に負荷を乗せたまま動かす
5.過剰なことはしない
あとがき

第1章 ウツ・不調になってしまう二大要因

ウツになる主な原因として、

筋肉量の減少と脳の不活性化が考えられます。

1.筋肉量の減少

なにもしなければ、30代を境にして年々筋肉量は約1%ずつ減少していくと言われています。

積み重なると10年後には10%も20年後には20%も筋肉量をうしなってしまう計算になります。

筋肉量が減少する上での問題点は、カラダが重力の負荷に耐えられなくなってくることです。

地球上に生きている生物は、つねに重力という負荷を受けて生活をしています。

つまり、生きている、動いている、と、いうだけで筋トレをしていることになります。

しかし、先ほども述べたようにただ日常生活をこなしていくだけでは残念ながら、自然に筋肉量が減少してしまうのです。

筋肉は血流を流すポンプの役割をになっていたり、姿勢の維持にも必要になります(第3章参照)。

とにかく、なにもしなければ筋肉量は自然に減ってしまうためカラダは負荷に耐えきれずに不調になってきてしまいます。

このような理由から、あなたも過去はいまより筋肉量が多かったはずです。

※ここからは有益な情報のため有料となります

ここから先は

9,514字

¥ 100

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!