転院したらポリープが見つかった話

2019年9月に、体外受精のため転院し初診を受けました。

問診のあとに内診だったのですが、エコーの機械を入れた瞬間に
「あれ、ポリープがある」と先生に言われました。

「前の病院では何も言われませんでしたか?」と聞かれましたが、もちろんそんなこと言われたことありません!

見落としていたか、問題ないと思われていたか、と先生が言ってました。

でも問題あるらしいので、違う病院での手術でとることをすすめられました。

ポリープの詳細は下記のようです。

《子宮内膜ポリープ》
子宮内膜から発育した、きのこ状のイボです。不正出血や重い生理痛、貧血を伴うこともありますが、症状が出ない人が多いようです。 子宮内膜ポリープができる原因は明らかではありませんが、炎症や分娩、流産、女性ホルモンの影響などが考えられています。
子宮内膜ポリープは多くは良性の腫瘍で、大きさは、小さいもので1センチ以下から、大きいものでは数センチのものもあります。 1個から多数個見つかることもあります。
超音波検査やMRIで子宮内膜ポリープが疑われた場合、子宮鏡(ファイバースコープ)で詳しく検査します。 不正出血の原因となったり、不妊症の原因と考えられたり、悪性の可能性を否定する為にポリープを摘出しますが、再発することもあります。
―子宮内膜ポリープと不妊の関係―
受精が成立しても、子宮内膜に着床しないと妊娠には至りません。 受精卵が子宮内膜にたどり着いたときに、子宮内膜ポリープが邪魔をして着床できないことがあります。 小さな子宮内膜ポリープは1通りの不妊検査でも発見されないこともあり、原因不明不妊の理由として見落とされることも多いようです。

先生に説明されたことやネットで調べて本当にびっくりしました。
不妊の原因になるものがずっとあって、知らないまま不毛な治療をしてたということ??
通院大変だったのに、旦那と何回も喧嘩したり嫌なこと言われたりしたのに、と悔しい気持ちでいっぱいです。

なんとも言えない気持ちでした。

地元の友人に話したら「前の病院訴えようよ!」と自分以上にすごく怒ってくれたので、その気持ちが嬉しくて少し気がまぎれました。
(もちろん訴えはしていません笑)

一応ネットで調べましたが、ポリープを医療ミスとして訴えた人はいないようです。
まあ見つけにくいらしいですし…
転院先では秒で見つかりましたが…

ステップアップのために転院したのもいい機会だったのかなと思います。
セカンドオピニオン的な?
ポリープ切除のために不妊治療が延期になったのは焦る気持ちがありましたが、逆にポリープをとったら妊娠できるかもしれない!
とマイナスとプラスの思考がぐるぐるしていました。

本当に、自然妊娠ってうらやましいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?