見出し画像

映画好きの20題



1.映画館で見て良かった映画

トロンレガシー
ダフトパンクのDJシーンで劇場で観てよかったー!になった。その後トロンを観ていろんな意味でこれは順番間違えた……!と思った作品。


2.パーフェクトショットがある映画

ブラックレイン/家族ゲーム
松田優作縛りになってしまった。コテコテのサイバーパンク描写が大好きなんだけどブラックレインはロケ地の埃っぽさが良い。家族ゲームのラストシーンも好き。


3.むしゃくしゃしたとき観る映画

ラッシュアワー
むしゃくしゃした時にジャッキーチェンを見るとスッキリする。破壊してくれるので。ラッシュアワーシリーズはやっぱりこの主人公コンビが最高だったので死ぬほど観た。次点はプロジェクトA。


4.サントラが最高な映画

ロストイントランスレーション
マイブラのSometimesを聴くための映画といっても言い過ぎではない気がしてくる。あとはパラダイムとか。ロストハイウェイもサントラを買った。大好き。


5.脚本が最高な映画

ミッドナイトラン
バディものの魅力が全部詰まってる。人物と絡み合うストーリーの描き方が最高……何回も観てしまう映画。


6.撮影が最高な映画

ヘレディタリー
最近のホラーで1番好きだったヘレディタリーは音に恐怖を煽られる印象だけど映像も最高だった。あの湿った空気の森やミニチュアハウスが怖い。
あとは撮影?編集?なんだけどイットカムズアットナイトのラストのアレはすごく息苦しくてよかったな…。


7.何度観ても絶対笑う映画

MASK
ジムキャリーの顔芸には誰も勝てない……という気持ちになる。変顔してなくても面白いのがすごい。もうあの緑色とマットな質感が面白いのかもしれない。アニメ版のVHSがなぜか昔家にあってそれもめちゃくちゃ観ていた。あれ何だったんだろう。マイロがかわいい。


8.何度観ても絶対泣く映画

トイストーリー3

10.どうしても許せない映画

グレースフィールドインシデント


11.頭が上がらない映画

トータルリコール
この映画のおかげで絶対火星には行っちゃダメだ!!と思っていた。強烈なビジュアルのコミカルさと恐怖のバランスが最高で何度も観てしまう映画。今観ても本当に面白い。リメイクは腕からチップみたいなのを取り出すところが気持ち悪すぎてそこしか記憶が無い。


13.ベストお仕事映画

南極料理人
コメディ演出が秀逸だけど知らない世界を見ることができるお仕事映画としてめちゃくちゃ良い。絶対にラーメン食べたくなるから夜中に観ないほうがいい。


14.映画のベストヴィラン

コッポラのドラキュラ
あのビジュアルで既に10000億点加算されてしまうのに演出から美術から音楽から何もかも最高ですごい。寝る前に観るのが好き。


15.映画のベストヒーロー

ゴーストバスターズ
子供の頃から大人になったらゴーストバスターズに入りたいと思っていた。今もゴーストバスターズ入りませんか?って言われたら即決ではい!!って言うと思う。あの2階から棒で降りてくるやつに憧れている。


16.イチオシ非英語映画

バッドジーニアス
タイ映画。天才高校生達の壮大なカンニング映画で試験会場でのスリル感描写がすごい。終わり方も好き。息止めて観てしまう。あと制服がかわいい。


17.好きな映画のごはん

キャスパーの朝ごはん
目玉焼きの黄身がすごい黄色。キャスパーが手で漉すオレンジジュースが美味しそう。ズッコケ三人組が出したぐちゃぐちゃになったチョコレートやらクリームやらの残骸が美味しそうに見えてしまう。


18.好きな映画の飲み物

メリーポピンズの薬
飲み物じゃないけど…….メリーポピンズが大きな銀のスプーンで砂糖を入れたシロップ薬を出してくれるシーンが好きで美味しそうだなと思っていた。薬なのになぜあんなに美味しそうに見えるのか。子供の頃何回も真似しようとした。


19.何だったんだろうと思う映画

アンダーザシルバーレイク


20.この俳優、この映画で最高に輝いてる

イングロリアスバスターズのクリストフヴァルツ




この記事が参加している募集

#映画感想文

67,333件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?