見出し画像

安倍官邸のメディアコントロールがもたらした地上波離れとギリシャ国鉄の改革の失敗

最初の記事は「安倍官邸のメディアコントロールが地上波離れをもたらした」というものです。立憲民主党の小西洋之議員が磯崎首相補佐官が発出したという当時の内部文書を拾って話題になっています。磯崎さんも「意見交換したのは事実」と認めているようです。では、首相礼賛のメディアが増えたのか? そうはなりませんでした。

安倍政治批判にすると読んでもらえないかなあと思ってタイトルを工夫したんですがTwitterではそこそこ評判になっているようですね。小西さんをタイトルにしてもよかったかも……と思いました。

もう一つはギリシャの鉄道事故です。一応は幹線だったようですがなぜこんな事故が起きてしまったのでしょうか。背景には長年放置されてきた鉄道会社の放漫経営があるそうです。人々は今「誰が悪いのか」という犯人探しに夢中になっています。トルコの建築偽装問題と同じような感じになっているようです。

日本語ではそれほど記事が出ていないですが、そのうち扱うところが出てくるかもしれません。JR改革をやった日本と比較できるケースです。つまり「国鉄を放置していたらこうなっていたのかもしれない」と思わせるような内容が含まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?