見出し画像

予約の取れない美容室には〇〇

あなたの美容室のマーケティングのゴールはなんですか?
と突然言われて、あなたは何て答えますか?


僕が目指している美容室は、
行列のできる美容室
ではなく
予約の取れない美容室
です。

この美容室像をイメージしながら日々の営業をしていると言っても過言ではありません。

では最初の質問です。

あなたの美容室のマーケーティングのゴールはなんでしょう?

マネジメントの父とも言われているピータードラッカーは、
「マーケティングとは販売を不要にするもの」
と定義しています。

つまり、何もしなくてもお客様が勝手に商品を手にして購入する仕組みを作ること「口コミを作ること」が大事と言っているのです。

僕の美容室のゴールは「予約の取れない美容室」です。

考えてみてください。

予約の取れなかったお客様が取る行動は?
予約を変更できなかったお客様が取る行動は?

サロンマーケティングは、ターゲットのお客様がどんな行動をとるかまでを意識することが大事です。

自然と口コミを発生する仕組みは事業設計に入れておくのがオススメです。

LINE登録者限定で、無料レポート、無料コンサルをプレゼントしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?