見出し画像

思いつかせる。

これ最近の僕のハマっていることかも。

娘が小学校へ入学したら、一気に宿題が増えた。
自分のとき、こんなにしたかな?
っていうくらいある。

うちの奥さんは早々に、

「私はバカなんでー パパ 頼むねっ」

ってリタイヤした(笑)。
うまい(笑)。

どうも。TAGOXXXです。

平日はサラリーマンをしながら
週末に実家の農家を手伝って、すもも、ぶどうやあんぽ柿を

道の駅 富士川で販売しています。

学びをインプットで終わらせず、
自分から見える世界をクリアにするを目的に、
農家が楽しくできるような農業にするために
毎日noteを公開していますので、是非見て頂ければ幸いです。

そんな親に 似なかったのか、
そんな親に なりたくないって悟ったか、

娘はちゃんと学校から帰ってきてすぐ、
宿題する。
なんだったら 自主学習 もする。

noteを始めた今、
尊敬します心から。

僕のnoteは  20日 くらいだけど、
娘のnoteは 330日 4冊目になる。

二人で楽しく続けている。

たまに娘が
「パパ問題出してー」
って言ってくる。

算数の問題だ。

「いいよー」
即答する。

って仕事帰りでも、夜勤明けでも、忙しいときでも

99 + 99 + 99 + 3 =

僕が出したのはこんな問題。

娘がむずかしい顔で悩んで
「できないっ」
っていう。

じゃあ、

99 + 1 + 99 + 1 + 99 + 1 =

っていうと、
ちゃんとわかる。

「そっかー、 3 を分けちゃえばいいんだね。」

そう。

算数は、答えが合ってたらどんなやり方でもいい。
その中でいちばん簡単なものを選べばいい。

画像1

思いつかせる。

娘は今日も自主学習にのめり込む。
パズルのように 楽しそうに。

きっかけだけ与えれば人は動く。

会社の若いのには、教えんとこ(笑)。

最後まで読んでくれてありがとうございます。ではまた。

この記事が参加している募集

最近の学び

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。