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[ロゴ刷新] ALTURAでの「会社ロゴ」の考え方(コンセプト、プロセス、ボツ案)

こんにちは、ALTURAの笹倉です。

 2022年2月14日をもって、株式会社ALTURAロゴマークを変更することに踏み切りました。今回はロゴのコンセプトや背景、ロゴ制作におけるプロセス、ボツ案、トライした事などを紹介しようと思います。これからロゴをつくる際の参考にしてください。

[ロゴ刷新] ALTURAでの「会社ロゴ」の考え方

2016年の創業時から約6年間を共にしたロゴマークへの愛着はありますが、ALTURAの未来を見据えた決意を表明したロゴマークとしました。製作者はデザイナーの平塚氏、UI/UXデザイナーの丸尾氏と共同で作成しました。

ALTURA(アルトゥーラ)はテクノロジーを活用して「医療」の世界を、人々の「健康」の世界を革新する事業を展開しています。

医療介護の業界は、収益構造や労働構造、組織管理体制、評価基準など一般の事業会社と違う点が多くあり、医療介護特化の課題解決を行う事業が必要だという仮説があります。
*ALTURAがうまくいくことでその仮説は実証されるという逆説的な考えでもあります。

なので、
「ALTURA は医療介護業界の推進者である」=「この業界に新たな上昇気流を起こし続けるために、ALTURAは変化し続ける」という印象をロゴで意志表明したいというのが制作におけるポイントでした。
*ALTURAの言葉でいうと、上昇気流とは「ターニングポイント、きっかけ、インフラ、発展」を示します。

そして、これが2022年2月14日から始まる新しいロゴマークです。

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このロゴは、現在のスタートアップのトレンドであるワンカラー、シンプルとは逆の方向性でありつつも、なにか力強さと先進性を感じ、ときには優しさを感じる印象。
さらには、一見すると医療介護業界の会社ロゴという風には見えないが、形骸化された業界になにか新しいムーブメントを起こしてくれそうという求心力が出せているような気がしています。

医療介護業界に関与する王道な新興企業のロゴと並べてみました。遠くから見ると「花火」にも見えますね。

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※ 印象をチェックするためにピックアップしたプロダクト、企業さん達なので、競合サービスをつくるという意味ではありません。またこの4象限の他企業さん配置は個人的感覚であります。

ALTURAのシンボルとコンセプト

シンボルである『上昇気流』

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様々な風が融合し、大きなムーブメントを起こす

シンボルマーク

0207_VI_ALTURA_2のコピー
上昇気流の巻き込む力をコンセプトに

シンボルマークは、「上昇気流ができる瞬間」を表した「巻き込む力」をコンセプトにしています。フォルムを「手」「火種」にすることで、情熱と人の繋がりを生み「集合」と「融合」、「目的(パーパス)」によって8(∞)方向に広がる可能性を表現しています。(詳しくは後述)

1つの情熱(火種・手)が重なり、大きく燃え盛ることで生み出す「UPDRAFT(上昇気流)」

医療へのリスペクト

一部の方にしか分からないかもですが、シンボルとしての上昇気流にも
「医療への想い」があります。

WHO(世界保健機関)のマーク

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なぜ、ヘビのマークなのか?

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アスクレピオスの彫像。蛇ともども雄々しい印象の像だ。

アスクレピオスの杖(アスクレピオスのつえ、英語: Rod of Asclepius)とは、ギリシア神話に登場する名医アスクレピオス(アスクレーピオス)の持っていた蛇(クスシヘビ)の巻きついた杖。ヘビの毒は医学の発展に寄与し、「生と死」の二面性を示すことから医療・医術・医療職の象徴として世界的に広く用いられているシンボルマークである。

Wikipediaより

「上昇気流=登り続けるへび」
「アスクレピオス=ヘビつかい」
「アルトゥーラ=上昇気流つかい」
医療・医療介護職を推進する企業の象徴として、世界的に広く知られるシンボルマークとなる「覚悟」を感じ取ってもらえたらと・・w

このロゴにはALTURAの想いだけでなく、「医療」へのリスペクトが多数込められています。

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1つの火種が、十字に燃える灯火に。やがて世界平和に。

ロゴの解説は、デザイナー平塚氏、UI/UXデザイナー丸尾氏のコメントをそのまま引用したいと思います。

「両端に位置する、Aを上方向への矢印に見立て、ビジョンやロゴマークが表す「上昇気流」の姿勢を後押しします。」

デザイナー平塚氏

1人で起こすことのできる小さな風では、小さなモノしか動かすことができないし、頑丈な壁によって打ち消されてしまう。
しかし、チームで起こすことのできる無数の風は、掛け合わすことでやがて何倍もの力を持つ気流となり、多くのモノを動かし、巻き込んだモノを新たな力に加えさらに大きなモノを動かすことができる。

ALTURAというチームで巻き起こす上昇気流が医療・介護業界を大きく羽ばたかせ、関わる全ての人を上へ上へと上昇させる。そんな想いがこもったロゴです。

UI/UXデザイナー丸尾氏
https://mobile.twitter.com/maruolog

ボツになった他のロゴ案

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初期のマーク案

フォルムは同じ「手」「火種」ですが、数が違います。
実は今回のロゴマークは「8」にこだわりました。というのもALTURAには❶ ステークホルダーが8方向あるということ。
またALTURAは、❷「磨き続けるプロセス」を大切にするという2つの理由があります。

❶ 8つのステークホルダー

■医療法人や類似する施設等
魅了し続けるプロダクト開発によって対価以上の価値に加えて、発見、感動、喜びを感じてもらえるサービスを提供し続けることを目指します。
■医療従事者

オンラインとリアルを融合し、患者に貢献できる医療職の教育と情報提供を行い、現場の改善、変革に寄与します。
■身体(QOL)に悩む人々
身体に悩む人々のニーズに合った医療、介護、さらには健康管理、予防(ケガ・疾患マネジメント)サポートを行うことで、QOLの向上を実現します。
■従業員
パイオニア企業として共に成長する喜びだけでなく、個々人が成長、活躍できる場を整備し、会社の価値向上に貢献したスタッフには、厚く報いることができる経営を行います。
■パートナーズ(ライセンシー)
医療介護業界の課題を解決することを目的とした「ヘルスケア特化のイノベーションハブ」と「ヘルスケア領域専門のコンサルテーション」で個々の事業成長を図り、社会を変革する環境を届けます。
■株主
企業価値を向上させていくことで、当社への投資が医療や介護、人々のQOLの改善に役立ち、高揚感とワクワクを感じてもらえる経営を行います。
■関係企業、関係者等
共有の目的、目標を目指して共に成長していくこと、「さらなる体験」を目指してグランドデザインを図っていくことを約束し、今以上に邁進できる経営を行います。
■社会
上記の通り「受け継がれる技術と新たな価値の融合で人々のQOLを向上する」ことで『新たな上昇気流』の実現を目指します。

❷「磨き続けるプロセス」を大切にする

❷「磨き続けるプロセス」を大切にする
1つの情熱(火種)が重なり、大きく燃え盛ることで生み出す「UPDRAFT(上昇気流)」。1つの情熱を磨き、やがて、世界一の輝き(ダイヤモンド)を放つようにするためには8面体である必要があります。だからこそ、「8」という数字は丸みを帯びながらも隙がなく、重なりあうことで完全体となっていきます。
8にこだわっているのは、ALTURAが成長してくプロセスを表現しており、新しい組織環境や形態、プロダクト開発からさらに磨き込むプロセスを大切にしているALTURAの存在意義、目的を表しています。

またこのような案もありました。
1つの情熱(火種)が重なり、大きく燃え盛ることで生み出す「UPDRAFT(上昇気流)」というシンボルモチーフの表現はできていたのですが、
『出発点(火種)を示すか or  着地点(未来)を示すか』
で正直悩みました。
しかし、常に着地点を示し続けたいという情熱からボツ案となりました。

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*こちらの方がシンプルだという意見も多々ありましたが、ALTURAらしさ(未来感)を表現するロゴマークではなかったようです。
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そして、生まれた8方向の「火種」と「手」

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上昇気流を作り出す意志を込めたマーク

「プロダクト名=会社名」にしなかった理由

実は今回のロゴ刷新のタイミングで、会社名を変更するというアイディアがありました。株主からも指摘が入ったことがありました。

トレンドである「プロダクト名=会社名」にしようか。
会社名を〇〇グループとすべきだろうか。など、多くの議論がありました。

しかしながら、「プロダクト名=会社名」にしなかった1番の理由は『ALTURAが解決する課題』=『医療介護の課題』であるからです。

Vertical SaaSとして展開するALOLiNKも、ALTURA Partnersも医療介護業界の課題解決に向けた事業です。

1カンパニー1プロダクトは確かにスマートで、わかりやすいのですが
我々のような業界特化型の事業において、1プロダクトでビジネス展開することは適さないと考えています。

規模はまだまだ違いますが、弊社ALTURAがベンチマークしているアメリカの会社Veeva systems。

Veeva systems

製薬およびライフサイエンス業界のアプリケーションに焦点を当てたアメリカのクラウドコンピューティング企業です。カリフォルニア州プレザントンに本社を置き、2007年にPeterGassnerとMattWallachによって設立されました。

2007年創業当初はVeeva CRMだけだった製品も、今やライフサイエンス領域で広くサービスを拡張。

Veeva systemsさんのように
ALTURAも医療介護に特化した事業展開をしていく上で、業界課題にいち早く察知し、検証を繰り返すことで新たな価値を創造していくことが重要だと捉えています。
「1カンパニー1プロダクト」ではなく「allプロダクト 1ドメイン」で事業展開を考えています。

これは1つの「火種」「人の手」によって価値を拡張していくことがALTURAの経営の根幹であると同時に我々ALTRAの「決意表明」でもあります。
抽象的な言い回しではありますが、これが「プロダクト名=会社名」にしなかった理由であります。

「情熱」「火種」「人の手」

ちなみにですが、刷新前のロゴマークの説明もここでしておきたいと思います。

[刷新前]2016年〜2022年2月15日までのロゴマーク

ロゴデザイン
『技術(スキル)による社会変革』を表現

今までのロゴマークには、このような意味がありました。
ペルソナ:40代の身体に悩む女性
ALTURA =高みへ(スペイン語)
明朝体 =エレガンス、美
三日月 =ヒトの優しさ
イメージ =台風(渦巻き)
3色 =身体に悩む人、ALTURA、仲間

『技術(スキル)による社会変革』
ALTURAとしての出発点は、「教育」と「身体へのアプローチ」を提供する会社。知識、技術を積み重ねてきた中で、見えてきた身体アルゴリズム(身体の状態である姿勢、動作、疾患歴、ケガ歴、重心をもとに健康の傾向を分析しアプローチする方法)。その身体アルゴリズムを用いたスキルの提供によって、身体の運動能力の向上、慢性的な身体の悩み解決をしてきました。セラピストに対する教育と身体に悩む人への「身体革新」を提供することで健康管理、予防(ケガ・疾患マネジメント)をサポートし、社会変革をしてやろう!!というビジョンを掲げていました。

今もなお、身体に悩む方へのアプローチはしていますが運営形態が大きく異なっています。この経験がALTURAを大きく成長させてくれました。
関係各所の皆様には本当、感謝ばかりです。ありがとうございます。

最後に

余談ですが今回のタイミングで、会社ロゴだけでなく
■医療介護特化クラウド人事サービスALOLiNK(アローリンク)
■ヘルスケア領域専門コンサルティングALTURA Partners(パートナーズ)もリブランディングしました。

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左:ALTURA社マーク/真ん中:ALOLiNK(アローリンク)/右:Partners(パートナーズ)

関わる全ての人と、上昇気流に。

ALTURAは「高みへ」という意味があり、私たちと関わる人は皆「上昇気流/UPDRAFT」という考え方を掲げています。

この考え方を追求した結果、ALTURAでは優秀で個性あるスペシャリストの集団がひとつのゴールに向かうチームとして働いています。

こうした理念が、ALTURAに柔軟性や楽しさ、刺激、創造性、協調性、そして最終的には成功をもたらしてくれるものだと信じています。

ALTURAのVision/Mission/Value (MI)

五人目のエンジニア採用を募集中

ALTURA では、正社員のエンジニアさんを募集中です!

我々のワークスタイルは「自由と責任」です。
正社員、業務委託者という契約形態に縛られず、ビジョンに向かって邁進することを最大の目的としています。

「家族に医師や医療従事者がいて、医療業界に近いところでITの力を生かしながら仕事をしたい」
「自分自身が体調を壊した過去があり、医療介護に貢献したい」
「家族が医療介護業界にお世話になった」
など、人によってモチベーションやきっかけは異なると思いますが、その部分をきちんと理解してリスペクトをしていきたいと考えているからです。

その積み重ねの結果が
“Why ALTURA?”という問いに対する「情熱」であり、「火種」。
いわゆる、上昇気流を発生させる組織としての重要な条件だと。

私たちと一緒にチームをつくって働きましょう〜!

まずはカジュアル面談をご応募ください。

https://altura.co.jp/recruit-engineer

ということで、ご応募お待ちしています〜!

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株式会社ALTURA 
ALTURA Inc.
代表取締役CEO 笹倉栄人

"医療&介護に
新たな「上昇気流」を作り出す"

ALTURA(アルトゥーラ)はテクノロジーを活用して「医療」の世界を、人々の「健康」の世界を革新する医療×ITのスタートアップです。




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