見出し画像

「できる人」の脳みそをインストールする方法

「できる人の脳みそをインストールしたい…」
そう思ったことはありませんか?
私はめちゃくちゃあります。笑

私は職業柄、会計士・アナリスト・コンサルタントといった方々と仕事をする機会があります。当たり前ですが、こういう方々は仕事が早く、そのクオリティも非常に高い。

以前は、
「これを短期間で仕上げてしまう人って、
 どういう思考回路をしてるんだろうか?」
と不思議に思ったものです。

ところが、その見方・考え方が変わる瞬間がありました。

ある時、彼らが作ったExcel(作業工程が示されたもの)を手に入れることができたので、それを徹底的に分析してやろうと思い立ったのです。
中身を見たら、あら不思議。
そのExcelは、驚くほどシンプルでした。

それに気づいた私は、
①同じExcelを自分で再構築してみる
②その考え方を応用しながら、他のデータも作ってみる(やや高いレベル)
これらにチャレンジすることにしました。

すると、①だけでなく、②も意外とスムーズにできてしまったのです。

その時、
「『できる人』の思考プロセスにこそ、価値がある。
 この思考プロセスは、意外にシンプルであり、
 凡人であっても習得・活用が可能である。」
ということに気づいたのです。

まさに目からウロコが落ちた瞬間でした。

もし、あなたの近くに「できる人」がいる場合は、
・思考のプロセス(アウトプットまでの筋道)が見えるようなExcel、メモ書きを盗む(良識の範囲内で)
・資料について、様々な角度で「なぜ」と問う(嫌がられない範囲内で笑)
・会議での発言から思考を読み解く

その上で
・自分なりに咀嚼してみる(分析)
・再現してみる(再構築)
・よりレベルの高いものに応用してみる(応用)
ということを意識して、取り入れてみてください。

きっと大きな気づき、仕事のコツなどを得られるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?