見出し画像

Apple Pencilにオススメのアクセサリー4選

 みなさんこんにちは。または初めまして!
 公立学校教員歴18年のヒデと申します。

 今回は僕が公私共に愛用しまくっているiPad Proになくてはならない相棒
        Apple Pencil 第二世代
のアクセサリーについてです。


▶︎ペーパーライクフィルムとエレコム Apple Pencil専用交換ペン先

 iPadの画面はとても綺麗なのですが、そのままではツルツルして僕には書き心地がイマイチでした。
 学級通信を書くときなど、メインで使用している筆記具が万年筆なので、カリカリと紙に若干の抵抗感がある方が好きなんです。

 そこでまずはど定番のペーパーライクフィルムから貼ってみました。
 これだけでも随分良くなりましたが、純正のペン先では少し太すぎます。
 ペン先で、書いている文字が少し隠れちゃうんですよね。

 そこで次に購入したのが金属製のペン先です。
 ペーパーライクフィルムとこのペン先の組み合わせは最強でした。

▶︎グリップ①Apple Pencilカバー

 Apple PencilとiPadの相性は抜群になりましたが、次はApple Pencil本体です。
 この第二世代Apple Pencil、とても質感もよく多機能で使い勝手もいいのですが、僕にはちょっと細くて滑らかすぎました。
 ずっと書いていると滑るし、疲れちゃうのです。

 そこでApple Pencilを包むカバーを2つ購入してみました。

 

 一つ目が楽天で購入した以下の商品。

 上の写真でもわかるようにオレンジを購入してみました。
 なぜオレンジかというと、Apple Watch ultraの純正バンドに合わせてみた感じです😁

実際に装着してみた

 いざ装着してみると…可愛い。
 写真でもわかる通り、きちんと pencilのロゴも透けて見えます。
 みた感じ、ポップなシャープペンシルかノック式のボールペンのように見えます。
 結構pencil自体が太くなりましたが、このままでもきちんとiPad Proにくっ付きますし、ダブルタップも問題なく使えました。

 ただ、僕にとってこの「全体的な太さ」が問題で…
 iPad Proを守ってくれているケースのペンホルダーに入らなくなっちゃったんですよね。
 ということで、これはいつかカバーを変えたときなどに活躍してもらうこととします。

▶︎グリップ②NIUTRENDZ Apple Pencil グリップ

 結局、全体的に太く滑りづらくすることはないので、握るところだけでもよくなればそれでいいのです。
 ということでもう一つ購入したものがこちら。
 今度はAmazonです。

 なんと3色も同梱されているので気分によって付け替えるのも可です。
 また、注文するときに複数ある色の組み合わせから購入することもできるので、もし興味ある方はお好みの色でどうぞ。

実際に装着してみた

 今度もオレンジです🤣
 写真では光とiPhoneのカメラの設定でがっつりオレンジに見えますが、実際はもう少し黄色が強く、マンゴーの果肉のような色です。

 これも充電やダブルタップに使う面は薄く作られていので、そのどちらも問題なく使うことができました。
 握ってみると「うんうん、これでいいんだよ!」という感じでとてもしっくりきました。
 iPadのカバーにもギリギリ入りました。
 ということで、当面はこのグリップを使ってみようかと思います。

▶︎まとめ

 ということで、僕が購入したiPad Proのアクセサリーでした。
 といっても、実のところ今回紹介したものはほとんどがもう何年もずっと使っているもの。
 なので安心して紹介することができます。

 新たに最近購入したのはApple Pencilのグリップ二つです。
 これまでもずっとグリップを装着して使っていたのですが、それが古くなって買い替えようと思っていたら、同じものはもう廃番になっていたんですよね。 
 そこで今回新たに購入したものを紹介がてら、フィルムとペン先も紹介したということです。

▶︎ご紹介「iNote Cloud ver, 4.0」


 iPadをメインとしてiPhone、Macでも使えるデジタル教務手帳「iNote Cloud ver, 4.0」(今年度2023年度版)を配布しています。
 以下の記事内にリンクがありますので、もしよろしければご利用ください(無料)。
 現在2024年度版「iNote Cloud 5.0」も開発していますので、もしごダウンロードしていただいた方で、「ここをこうすればもっと良くなるよ」「こんなページが欲しい」などアドバイスがありましたらどうぞご遠慮なくご連絡ください。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?