見出し画像

ロードバイクにはまる。①

 それは3年前。
 ちょっとした体調不良で病院を受診した際、血液検査で色々とよくない数値が出ました。
 まあ…当時の不摂生な生活では当然と言えば当然で。
 そこで一念発起、食事と運動習慣の改善に取り組み始めました。


▶︎まずはウォーキングから。

 基本的に運動は苦手。特に持久的なものは若い頃から嫌いでした。
 しかも当時、季節は冬。
 何から始めたものか…と、とりあえず一時間程度のウォーキングから始めてみました。
 うちにはちびっ子が二人いるので、基本的に出発するのは子ども達をお布団に入れてからです。
 北海道の真冬の夜に歩き始めます。
 寒かった笑

▶︎クロスバイクに乗り始める。

 ずっとウォーキングは続けていましたが、ただ歩いてるだけもつまらない。
 だんだん暖かくなってきたので、
「自転車なら楽しいかも」
ということで家にあったクロスバイクを引っ張り出し、ウォーキングからサイクリングにチェンジ。

当時乗っていたBRIDGESTONEの名車

 初めは5㎞とかから始めましたが、だんだん楽しくなって10㎞とか走るようになりました!

▶︎自転車沼、そしてロードバイク購入。

 クロスバイクで毎日毎晩10㎞以上走っているとだんだん欲が出てくるんですよね。
 もっといい自転車に乗って、もっと走りたい。って。
 北海道は冬の間は走れないので、部屋の中でもトレーニングハ続けられるようにと、フィットネスバイクまで買いました。

 そしてクロスバイクに乗り続けること2年。
 ロードバイクをとうとう購入。
 入門車とはいえ、初めてのガチロードバイク

 TREK DOMANE AL 2

 もう毎日楽しく乗っています。
 今では毎日毎晩、約20㎞走っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?