見出し画像

199.情熱ではだれにも負けてはいけない。

こんばんは。

今日は僕の大尊敬する経営者の一人、山下誠司さんの以下の動画を拝聴しました。


山下誠司さんといえば早起きのイメージがありましたが、僕の認識している以上の基準でした。

この動画を収録した日の集合時間は、

朝2時で、

起床時間はなんと、

前日22:00!!!

早起きの先に、「前日起き」という概念があることを初めて知りました(笑)。

まさに「絵になる努力」ですね。

この動画では、人を動かす3つの原則をシェアしてくださっています。

①自分が欲しいものを先に与える。

作用があるところには必ず副作用がある。

パンチをもらいたかったら、パンチを先にすれば返ってくる。

笑顔が欲しければ、先に笑顔を見せる。

お金もそれと同様です。

互恵主義の観点から、まずは与えまくるべし。

②「強い理由」を軸に会話をする。

人は、方法論を探しがちで、それが大事でないとはいいませんが、「なぜ」がないと動きません。

人は動くための「強い理由」をそれぞれ持っていて、人により異なります。

まずは相手の強い理由を把握して、そこを起点に会話するようにすると、行動に着地しやすくしていきます。

③本気の姿勢。 

人は、本気の姿勢を見て、動きます。

本気の姿勢とは、瞬間風速的な努力ではありません。

3年5年愚直にやるべき努力を継続し続けることです。

山下さんの早起きは、本気の姿勢の表れの一つです。

本気でないと朝早起きしないですもんね。

僕がお世話になっている経営者の方々は、ほとんどの方々が早起きです。

僕も人が寝ている時に自分1人でできる仕事は完了させる仕事の習慣を身につけて、圧倒的な結果を作ります。


2026年12月に月収850万円(年収1億円ベース)を達成するために、そこまでは息を止めて本気で仕事します!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?