見出し画像

今を生きるということ

こんにちは。
ひでろうです。

今自分は、株式会社はぐくむという会社でインターンしています。そのはぐくむが運営してるプログラムの中に、ライフデザインスクールというものがあります。

そこに通っている子が、ある企画を開催しました。

〜空を見上げるしくみを作りたい!〜

ある時、いつも学校帰りになぜだか気持ちがふっと緩むスポットがあることに気付いて、なんでだろうって思ったら「空」でした。

階段を上がる先に空が広がるような場所で、無意識に癒されてました。笑

そこで、ふと思いついたことが、「空を見上げるしくみがあれば世の中もっと優しくなるんじゃないかな〜」ってことです

一歩外に出れば、都心でもどこでもあるのに、まだその効果や存在に気づかれることの少ない「空」の可能性にもっと目を向けたい!!

ってことで、今回の企画します!!

ちなみに、生物学も好きなので関連の話をすると、空には幸せになる科学的な効果が実証されてます。

1.太陽光の光によって分泌される幸せホルモン「セロトニン」の働きによって、精神が安定したり不眠症の予防の効果が得られる。

2.空の青い色は副交感神経に作用し、脈拍や血圧を下げたりリラックスしたりする。


ということで、自分もやってみることにしました。

久しぶりに外出し、近くの公園へ。

実際に撮った写真がこちら。その時に感じたことも一緒に記します。なかなかのポエムになっていると、自画自賛です笑

写真whoknows

題名『Who knows? ~その行き着く先は。*except you』

解説:
公園で木のそばでゴロゴロしてた僕は、正直雲なんて気にしてなかった。青い空、まばらに散らばる雲。緑一面の土地に生えてる木々。。そよ風にふかれ、周りから流れる子どもたちの声を聞き、ただその瞬間を味わっていた。

と、その時急に聞こえてきたどデカい機械音。そう、飛行機である。広がる青空を掻っ切るように、バカでかい音を撒き散らして悠々と飛んでいた。

僕は何かを感じてその瞬間を納めたくなった。パシャリ。

広がる芝生、そこに生える木々、浮かぶ雲、飛行機、その奥の鳥。

それらは何処へと向かうのだろうか。僕は知らない。芝生も知らない。木々も、雲も、鳥も。

。。そう、飛行機だけは自らの向かう先を知っている。決められた飛行場へと向かっているのだ。

流れる時の中、同じ瞬間はふたつも存在しない。ただそれぞれが、姿かたちを変えてその瞬間を存在している。

さあ、どこへ向かおうか。

_______________________________

、、たくさん出てきちゃって、かっこつけてたくさん書いちゃったんですよね。笑

余談ですが、、これを投稿したら、早速ライフデザインスクールの他の子がこのポエムチックな文章を基に曲作っちゃったんです。やばいですよね。


話は変わりますが、自分は最近読書にハマっています。今日の言葉たちは、先日読んだ『嫌われる勇気』にインスピレーションを受けていると感じています。

この本は、アドラー心理学を、哲人と青年との会話を用いて、分かりやすく説明しています。

画像2

そこには、このような記述があります。

人生とは、連続する刹那である。われわれは「いま、ここ」にしか生きることができない。計画的な人生など、それが必要か不必要かという以前に、不可能。過去にどんなことがあったかなど、あなたの「いま、ここ」にはなんの関係もないし、未来がどうであるかなど「いま、ここ」で考える問題ではない。

と述べ、「いま、ここ」を真剣に生きることの重要さ、そしてそれができることにより、幸福なる生となる、と説明しています。

さらには、

人生における最大の嘘、それは「いま、ここ」を生きないこと。

とも述べ、フロイトの言う原因論に立ち、人生を因果律に基づく大きな物語として、つまり "点" ではなく "線" で捉える考え方にノーと言っています。その考え方では幸福にはなれない、と。

僕はこの考え方に共感しています。

今この瞬間に、感じていること、やりたいこと、そんなことを大切に生きていこうと思っています。

僕個人の考え方として、アドラーの言う「いま、ここ」を生きるための3ステップがあります。

1. 感じる。
2. 願いを見つける。
3. 願いを叶える。

これだけです。

「感じる」について、これはただ、今その瞬間に自分が感じていることを感じます。

その次に、「願いを見つける」方法は、その感じている自分に問いをかけるんです。「そう感じているんだね。うん。じゃあ、おまえはどうしたいの?」、と。そうしたら、「〜したい」って出てきます。

そしたら最後に、その「願いを叶える」だけです。

これが僕にとっての、「いま、ここ」を生きること。今を生きる、ということ。

実は1年以上前からこの考え方で生きていこうと決めていたものの、ようやく最近になってこの生き方の効果を感じています。

自分自身が自由になるだけではなく、ふと振り返ってみると、とても幸せだなと感じるし、未来も同じように良い方向へ向かっていくんじゃないかな、と勝手に考えています。

そう、ここで冒頭のポエムに戻るわけです。笑

自分含め、自然界に存在している生きとし生けるもの、それが次の瞬間にどうなるかなんて完全にわかるなんてことはありません。

それは変えることはできない。できることはただこの一瞬一瞬を懸命に生きること。そうすれば、自ずと良い方向へ向かっていくと信じています。

だから、僕はこれからも、良い意味でフラフラと、心の思うままに一瞬一瞬を生きていきます。


、、という、ノート初投稿にしてめちゃくちゃ長い文章を書いてしまいました。

最後まで読んでくれたあなたに感謝。

これからも発信していこうと考えているので、今日のところはこの辺で。

おわり。

_______________________________

僕が今インターンをしている(株)はぐくむの、ライフデザインスクールのHPはこちらです。

LDS写真

1度きりの この人生を何のために働き、何のために生きるのか?ライフデザインスクールは、自分の生き方を見つめ直し、自分の可能性にフタをせず、心から実現したい未来を描き、それを実現できるように自分自身を磨き上げていく半年間のスクールです。

興味のある方は是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?