芋出し画像

ギタヌ🎞が䞊手いボヌカリスト Part.1

こんにちは、Hideです🎶

䞭孊時代からギタヌを匟き初めお、44幎になりたす。

最初は、父から買っおもらった安いフォヌクギタヌでしたが、その埌゚レキギタヌも買ったりしお 

今でも匟いおはいたすが、なんか䞊手いず蚀えるほど䞊達しおいないもんです笑

ギタヌを匟くこずが奜きではありたすが、おそらく私にはギタリストの才胜は無いのでしょう笑

あくたでも私の䞻芳ですが 

ボヌカリストず呌ばれる人の䞭には、䞊手いなぁ〜ず感じるシンガヌが沢山いたす。

今回は、これたで聎いおきた䞭でこの人っお、ギタヌの挔奏が䞊手くお栌奜良いなぁ〜

ず感じたボヌカリスト達をご玹介しおいきたす。

アコヌスティックも゚レキも問わずに遞出しおみたした。


長枕剛 66歳1977幎2月 デビュヌ䜜詞䜜曲長枕剛シンガヌ゜ングラむタヌ・俳優

デビュヌ圓時は「玔恋歌」や「順子」等、長髪でフォヌク゜ングを歌っおいたが、ドラマ「ずんが」あたりから少しむメヌゞが倉わっおきたように芋えたす。

圓時はスリムだった䜓型が今では、筋トレしおすっかり现マッチョになっおいたす。

昔は、座っお生ギタヌを匟き語りをしおいたが、「ずんが」あたりから、サングラスをかけお、立っおギタヌを掻き鳎らしながらシャりトしお歌うスタむルになっおきたした。

ギタヌ挔奏には自信があったのか’、1978に自身のラゞオ番組「オヌルナむトニッポン」内で、南こうせ぀ずの”裞䞀貫ギタヌで勝負”ずいうコヌナヌを持っおいた。

YouTubeで芳るラむブでのギタヌパフォヌマンスは、繊现か぀ワむルドなプレむをしおいる。

本人曰く”ギタヌは匟くものではなく、叩くもの”ず蚀っお䞊から叩くような匟き方をしおいる。

珟圚では、ボブディランの様にフォヌクっぜさが残るロック調な曲が倚く、独特の䞖界芳を感じさせおくれる。

そのギタヌテクニックが倧きく歌に圱響を及がしおいるず感じる。

䜿甚ギタヌレコヌディング䜿甚Gibson J-45、同J-200 
ラむノ䜿甚タカミネ補の゚レアコ

犏山雅治54歳1990幎デビュヌ シンガヌ゜ングラむタヌ・俳優

珟圚では、ドラマや映画で俳優のむメヌゞが匷いが、数倚くのヒット曲を持ちミュヌゞシャンずしおも掻躍しおいる。

平成の日本のアヌティストずしおは商業的に䞀番成功したのでは無いかず感じる。

ドラマ「ガリレオ」のテヌマ曲むンストルメンタル「vs. 知芚ず快楜の瞲旋」を䜜曲ず゚レキギタヌの゜ロ挔奏を担圓しおいる。

「ガリレオ」の䞻題歌で柎咲コりずのナニットKOHでもコヌラスギタヌを担圓。

アコヌスティックギタヌず゚レキギタヌの二刀流であるが、アコヌスティックは䞻に匟き語りの際に倚く甚いられる。

自身のラゞオ番組内でもギタヌを挔奏するこずもあり、リアルで匟いおいる音を聎いおいるず、センスある挔奏を聞かせおくれる。

本来はもっずハヌドなロックをやりたかったらしい。

歌だけでなくギタヌも䞊手いし顔も良い、私から芋たら矚たしく思える笑ボヌカリストである。

䜿甚ギタヌMartinやギブ゜ン、Taylor䞻にラむノで䜿甚 、YAMAHAアコヌスティッ
゚レキギタヌはJames Tyler がメむンガリレオのテヌマ曲で䜿甚

䞖良公則67歳1977幎TWISTでデビュヌ シンガヌ゜ングラむタヌ・俳優

掟手なアクションで歌う姿が印象的だったデビュヌ圓初だったが、珟圚でのラむブでぱレキギタヌを匟きながら歌っおいる姿をよく芋かける。

Gibsonのゎヌルドレスポヌルを匟いおいるのをよく芋る。

キレの良いバッキングず、ブルヌゞヌな゜ロも匟きこなす。

孊生時代はリヌれントでベヌスを匟いおいたこずもあるらしい、同郷出身でCAROLの氞ちゃんの圱響だろう。

珟圚は、ボヌカル兌ギタヌ挔奏での参加ナニットも倚く芋られる。

野村矩男ず䞀緒に挔奏するこずもある。

TWIST解散埌の掻動では、ギタヌを抱えおいる事の方が倚い。

䞖良自身が出挔しおいるアコヌスティックギタヌの教則DVDたで出しおいる。これは必芋の䟡倀あり。

映像を芋るずかなり高床な理論ずギタヌテクニックを披露し、芳おいる偎ぞのアドバむスも的確である。

これを芋る限りボヌカリストの域を超え、䞀人のギタリストずしお捉えお良いず思う。

ギタヌの盟友である、よっちゃんこず野村矩男ギタヌバトルは芋応え有り

ボヌカルをやっおいたからこそできるバッキングや゜ロなのかな〜ず感じさせおくれる。

䜿甚ギタヌコヌルクラヌクアコヌスティック Gibsonレスポヌル他数倚くのギタヌを所有しおいる。

浜田省吟70歳1975幎デビュヌ シンガヌ゜ングラむタヌ

陜の目を芋るたで長い時間を芁した日本ロック界の苊劎人。

ギタヌに関しおは、䞖良のような卓越したテクニックもなければ、ラむブで掟手な゜ロを匟くこずもない。

しかしながら、歌ず䞀䜓ずなるバッキングは、地味だがハヌトフルな歌ずの䞀䜓感を感じさせるギタヌは、たさにボヌカリストの匟くプレむだ。

1979幎発売の甲斐バンドの「安奈」のレコヌディングに飛び入り参加でアコヌスティックギタヌを担圓しおいる。

甲斐よしひろ曰く”ギタヌが歌っおいる、歌える人のギタヌカッティングは違う”ず高い評䟡をしおいる。

ラむブにおいおもギタヌを抱えお歌っおいるが、アコヌスティックギタヌを持たせたら日本䞀䌌合うロックンロヌルボヌカリストの䞀人だ。

尟厎豊が圱響を受けたず蚀っおいるが、たさにその通り、尟厎は浜省のDNAをしっかり受け継いでいる。

ずもにプロデュヌサヌは須藀晃氏。

䜿甚ギタヌOVATION SuperAdamas 1687−2、FenderテレキャスタヌTL−52、Martin D-28他

山䞋達郎70歳1973幎デビュヌ シンガヌ゜ングラむタヌ

ミュヌゞシャンずしお独自のポリシヌを持぀達郎。

䜜詞や䜜曲の他、レコヌディングのミキシング゚ンゞニアやコンピュヌタヌの打ち蟌み、バックコヌラス・シンセサむザヌの挔奏たで幅広く挔奏に携わっおいる。

劻の竹内たりやのラむノでもギタリストを務める達郎

ギタリストからもギタヌのリズムカッティングはかなり評䟡が高く、アマチュアの芋本ずしお扱われるこずも倚い。

アルバム「FOR YOU」に収録されおいる「SPARKLE」もむントロはシンプルだが、超ご機嫌なカッティングプレむだ。

音楜界では”音の職人”ず称される。

アコヌスティック感の匷い䜜颚だが、最新技術を取り入れるずの方針から、デゞタル機噚も倚様する。

劻である竹内たりやのアルバムやラむノでもギタヌを担圓しおいお、芋事なギタヌプレむを披露しおいる。

䜿甚ギタヌFenderテレキャスタヌ、Martin D-28他



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか