見出し画像

『あぱとぅん』ロゴデザイン刷新

僕が少しずつ準備している企画『あぱとぅん』のロゴマークを刷新します。

まだ企画がはっきりした形を見せていないのにロゴ刷新なんて珍しいかもしれない。 最初に作ったロゴマークは子供向けの企画というベースでデザインしたんだけど、徐々に準備を進めていく中で、どうも僕が今やろうとしていることとロゴマークの間でイメージが離れていっていることに気が付いたんです。

と、いうわけで、そんなときに軌道修正するべきなのはどちらだろうと考えた結果、ロゴマークのほうを今僕の中にあるイメージに近づけることにしました。

旧ロゴ&『あぱとぅん』の由来

参考までに、旧ロゴのデザイン過程はこちらの記事。

『あぱとぅん』というタイトルの意味はこちらの記事。

さぁ、新デザインへ!

新しいロゴではこの企画で最も大事な “1歳児が発した謎の言葉が語源” という部分を形にすることを目指しました。 基本的なコンセプトとして『あぱとぅん』の文字列を平仮名でデザインするということは踏襲。 まずはいつも通り Sketchbookアプリ でスケッチします。

吹き出しをベースにしてデザインすることにしました

旧ロゴの意匠を踏襲して漫画の吹き出しをベースにしたデザインをスケッチ。 なんとなくいけそうな感じもするので Adobe Illustrator で整えてみます。


※ 記事中のAmazonの商品ページへのリンクから商品を購入された場合、ヒデリーノはAmazonのアソシエイトとしての適格販売により収入を得ます。


イラレで整えてみる

まぁまぁ悪くない感じもするけど、吹き出しの形が視覚的に認識しにくいですね。 もうちょっと手を加えてみましょう。

吹き出しを背景色で…

う~ん、何か違う。

もう少しいじってみる

ん~~~、これ、違うなぁ。
全然ピンと来ないのでスケッチからやり直し。

スケッチ2回目

最初のスケッチでは旧ロゴの曲線で構成された『あぱとぅん』をそのまま置き換えようとしていたんだけど、もうちょっとソリッドな感じにしたほうが今の僕のイメージに近くなりそうなので全体を描き直し。 なんとなくいけそうな気がしてきた! これをまたイラレで整えて……。

新ロゴ完成!

あっという間にできた感があるけど、実際には途中で何度も調整したり間に時間を空けて見直したりしてます。 

新ロゴ更に修正

出来上がったのは平仮名と英字を吹き出しで囲んだデザイン。 実際に使用する場面を想像してみると、ウェブページや画像では左上にロゴを配置することが多くなるので吹き出しのしっぽ(飛び出した部分)は右側に向けておきます。

デザインの主なモチーフは吹き出し、これに『あぱとぅん』の文字を落款風にも見えるように、かつポップさとシンプルな親しみやすさも持たせたいので、線は整えても角は少し丸くしています。 この新ロゴならグッズなどにプリントされていても子供っぽさが払拭されているので大人も楽しむことができそうです。

新ロゴ+ビジュアルイメージ

よし、心機一転楽しんでいくぞー!

サポートしてくれる人が増えると、新しい作品を作る余裕も出てきます。余裕は新たな可能性を見出す機会をもたらしてくれますね。新たな可能性からは今までと違った視点も生まれるかもしれません。