見出し画像

「学びの春!」成果がでる人が必ず実践しているたった1つのこととは?

春、そして4月ですね。
何か新しいことを始めるために講座を受講したり、学んだりする人って多いのでは無いでしょうか?

それで、何かを学ぶ時、うまくいかない人とうまくいく人が必ずいます。
当然、教える人の力量もあるかもしれませんが、それを土返しにして見てみると、うまくいかない人は、あることが抜けている場合が多い気がします。

それは...

「素直さ」

これとても大切です。

僕もビジネスにおいてこの素直さが、欠如していてけっこう遠回りしました。
特に昔は、プライドが今より高く先行していた会社員時代は、素直さがなかったな〜と過去のあやまちを後悔したりしています。

まあ、あやまちがあったから今があるんですが...

話を戻して(笑)

人は、自分の色眼鏡で物事を見たり、考えたりします。

色眼鏡とは、あなたの経験や信じていることや価値観、アイデンティティです。

何か新しい知識をいれたりする時は、この色眼鏡に照らして人や物事を見て判断したりします。大切なものでもあります。

ただ、気をつけないといけないのは、何かを学ぶ時に色眼鏡が邪魔をしてしまう時です。

例えば...
・そんなの自分も知っている。
・本に書いてあった。
・運がいいからだよ。私でもできる。

などなど...

教えてもらう人の知識と自分の知識を戦わせて比較したり、批評してみたり、嫉妬して相手を拒否ったり、なんか知らんけど腹が立つので斜に構えて講座を受けてみたり、これでは、せっかくの学びもちゃんとはいってきません。

はじめて何かを学ぶ場合は、「色眼鏡」は極めて邪魔です!

成果を-2

でもこの色眼鏡、邪魔だとわかっていてもムクムクと出てきては学びを阻みます。

では!どうすればいいんでしょうか?

2つあります。

1つ目は
コミットする。
すなわち「自分との約束を守る」ことです。

なんかライザップのCMみたいになりましたが...

素直にやってみようと「コミット」することが大切です。

やってみてダメだったら修正してみたり、やめるかどうか?考えてみましょう。
一番やってはいけないのは、中途半端に投げてしまうことです。

そして、もう1つは、「時間は有限」です。

人生は、時間でできています。
人生時間を意識して今のこの時間を大切だと自覚すると受ける態度が変わるはずです。

あなたが、講座を受講するということは、今のあなたより一歩、二歩前を歩いている人のはずです。何かと学ぶことはあるはずです。

そして、最後にもう1つ!

「謙虚」であることです。

成果を-2

自分も凄いとかプライド云々とか言う前に謙虚に聞いてみる。
やってみる姿勢が大切です。

僕の経験上、うまくいく人は、謙虚で素直に実践する人が多いです。

まずは、色眼鏡を外してみましょう!
世界が変わるかもしれません。

ひでゆきでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?