見出し画像

「あるがまま」なのに好かれる人、嫌われる人の見分け方とは?

「あるがまま」

風の時代!に突入して
よく使われる言葉の1つですね。

あるがままに生きることはとても大切だと思います。

そこで質問です!

あなたは、あるがままになって周りが迷惑したり
あるがままなのに人から苦い笑いされたり、なんか周りの人が受け入れてくれない雰囲気漂っている感あったりしませんか?

もしそうであれば、
それはあるがままではなく...

ただただ...

「わがまま」なだけなのかもしれません?

成果をのコピー


あなたが「わがまま」かどうか?
以下の4つの内のどれにあてはまりますか?

(1)I am OK。 You are not OK。
(2)I am not OK。 You are OK。
(3)I am OK。 You are OK。
(4)I am not OK。You are not OK。

(1)は、私はOKで、あなたはダメよ!
(2)は、私はダメで、あなたはOKよ!
(3)は、私はOKで、あなたもOK!
(4)は、私はダメで、あなたもダメよ!

あるがままなのに嫌われるのは、ズバリ(1)の人

(1)I am OK。 You are not OK。
  私はOKで、あなたはダメよ!


あるがままなのは、いいんです!
ちょっとくらい人に迷惑かけて生きていてもいいんです。競争してもいいんです!
人間は、必ず誰かに助けられて生きている。それが人間だから。

ただ、「私だけOK。」「i am OK。」が強いだけかどうかだと思います。

周りが迷惑したり、苦笑いされたり
なんか周りの人が受け入れてくれない雰囲気漂っている感...

その正体は、
I am OK。 You are not OK。だと思います。

それは、あるがままではなく「わがまま」なだけです。

僕はよく「自由」と言っている人も同じだとおもっています。
本当に自由な人は、ほとんどネットに登場しないし、自由ってあまりネットで
語ったりしません。

「自由とは個々の心の平穏」だと僕は思います。
なので人それぞれの心の中にあると思います。

過去において色んなことがあって「あるがままに」生きると宣言している人は
特に気をつけて下さいね。

わがままな「固定観念」が強くなっただけで
柔軟に物事を受け付けなくなっただけかもしれませんよ。

I am OK。You are not OK。になっているかもです。

僕の周りに「あるがまま」であり、魅力的なビジネスマンやビジネスウーマンがいます。

その人たちの共通点は、

「かわいい」「素直」「柔軟」な方が多いんです。(勝手に思ってます)

「かわいい」とは意外かもしれませんが、外見ではありません。

成果を-2のコピー

ココロが「かわいい」人に

凄く惹きつけられるのは、僕だけでしょうか?

そして(3)I am OK。 You are OK。私はOKで、あなたもOK!

なかなか難しいかもしれませんが、それを知っているかどうか?考えるかどうか?工夫できるかどうか?Win-Winになれるかが鍵だと思います。

けっきょくあるがままであろうがわがままであろうが
人間関係・コミュニケーションは大切です。

「固定観念」より「柔軟」な考え方。そして「ココロのかわいさ」

僕も書いているうちに気づきました。

ひでゆき

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?