見出し画像

無料塾が人をつくる|第4章-3|皐月秀起

4/19発売予定の出版費用を捻出すべく、クラウドファンディングを先週からスタートさせました。応援のみなら1000円、書籍1冊付きで2000円からとなっています。応援いただければ、幸いです!

「関西つばめ学習会」の初会合

本拠地リーダーズカフェに全国の無料学習塾「つばめ」の運営者のみなさん(八王子つばめ学習塾、阪神つばめ学習会、高槻つばめ学習会、吹田つばめ学習会、宝塚つばめ学習会)が初めて一堂に会しました。9時半からミーティングを行い、ランチもしながらカフェでは15時まで。その後、19番ホール(何て昭和な…)もあったようで、朝から夜まで続く「つばめデー」となりました。

全国に無料塾はたくさんありますが、我々つばめを冠する運営者は、東京都八王子市を拠点に展開し、既に5年以上活動されている八王子つばめ学習塾の小宮理事長(写真左から5番目)にいろんな形で教えを乞い、始めた教室ばかりです。今回「関西が熱い」ということでわざわざ関西までお越しいただき、関西での活動を知っていただくとともに、関西ですでに4団体あることから、さまざまな連携を模索していければという目的で初めて集まりました。関西の4団体の中で、宝塚が一番後発であり、もう教えてもらうことばかりで、とても有意義で刺激的なミーティングでした。

1月30日にスタートし、もうすぐ2か月になります。まずは半年(あと4か月)じっくりやりながら、宝塚つばめ学習会の特徴を出し、輪郭をはっきりさせていきたいと思います。

初のつばメンバーミーティング

先週は祝日でお休みだったので、2週間ぶりの宝塚つばめ学習会。小中学生の子どもたちは、春休みモード全開な5人が来てくれました。講師ボランティアのつばメンバーのみなさんも、この日ばかりは過去最多の5人。

1月30日に開始して今回が8回目。ちょうど2か月が経とうとしています。今のところ、生徒さんが6人、講師さんは6人という陣容です。

なぜ、今回講師が多かったかというと、学習会の後に初のミーティングを行ったからです。先述の通り始まって2か月。ゆっくり顔を合わせてお互い話したことがなかったので、懇親会もかねて、かつ先日の「関西つばめ学習会」についての報告も合わせて、残ってもらいました。

ただ、運営者の私の一番の目的は、つばメンバーのみなさんに「つばめへのモチベーションは何?」ということを聞きたかったから。学生さんがこうやって集まってくれる、社会人の方も駆けつけてくれるのは本当にうれしいことではあるけど、例えば塾講師をやれば同じ内容でバイト代がもらえるわけです。でもなぜ、うちに来てくれるのか? 1人ずつ聞いてみると、それぞれいろんな思いを持って集まってくれていることが分かりました。

個人的には内緒にしておきたい気持ちなんですが(笑)、少し紹介すると、
• 塾とは違う場所で子どもに教えるスキルを上げたいから
• 子どもたちだけでなく、他の学生と交流がしたいから
• ボランティアに興味があったから
• 就活に役立てたいから
などなどでした。

聞いていて思ったのが、つばめはまだ始まって2か月なので、これらのモチベーションが残りつつも、少しずつ違う思い・気持ちが芽生えてきていたらうれしいなと。

例えば、昨日話題に上がったのが「子どもに教えるのは難しい...」ということ。

もちろん子どもに教えることを舐めていたわけではないだろうけど、想定していなかった課題に直面しました。運営母体であるリーダーズカフェは「学生のための学びのサードプレイス(当時)」として考える場は与えるかもしれませんが、基本的にそれらの解決策を教えることはせず、自分自身で考えてもらいたいと思っています。教育のプロではないので、そもそも教えることができませんし...。

でも、彼ら彼女らと一緒に悩み、考えていくことはどこまでもやっていきます。半年に1回くらいのペースで、つばメンバーミーティングは行っていきたいと思います。

雨にも負けず

第11回の宝塚つばめ学習会。昼から大雨の一日でございました。15時くらいに宝塚市も暴風警報が発令され、宝塚市やお隣の西宮市の小中学校も早くに帰宅。中学校は今日から部活体験のところが多く、中1生は残念だったですね。大学も4限までで休講になり、今日出動のつばメンバーの3人から揃って、「警報出てますよ。つばめも休みですか?」と連絡がありました。

宝塚つばめ学習会は「やるよ」です(笑)。

まあ、雨の状況にもよりますが、警報が出ているからマニュアル的に休みにするのは何か癪で、明日もある学校とは違い、つばめに明日はありません。その日の勉強で、何か大きな気づきがあって、生徒さんや学生さんの「何か」が変わるかもしれない。もちろん、最近の豪雨は全くもって侮れないので、天気予報などを見て慎重に決断はしますが、そんな可能性を簡単には潰したくないという思いがあります。

そんなことを考えていると、生徒さんの休みは1人だけ。休講になって来れるようになったつばメンバーさんもあって、講師も計4人といつもより賑やかになりました。

そして、なんと中1の見学者さんもお母さんと雨の中来られました!

第1回から来てくれている「オリジナルメンバー」の生徒さんのお友だち。小学校は一緒だけど中学校は校区の関係で別々になってしまったようで、週1回つばめで一緒に勉強できるのを楽しみにしていました。雨の中帰宅したあと「週2回あったらいいのに!」とお母さんに話してくれたみたいで、つばメンバーの中でエース格的な学生さんの、いつもより気合の入った指導がしっかり伝わったようでした(笑)。言わずともやってくれる姿が大変頼もしいです。

これで、生徒さんは計7人に。定員8人にだんだん近づいてきました。雨にも負けず。「休みにせず良かった」一日でありました。

#小説 #読書 #教育 #子ども #ボランティア #リーダーズカフェ #全文公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?