見出し画像

フロイド・メイウェザー対那須川天心を観て

大晦日、テレビやPPVでフロイド・メイウェザー対那須川天心を見ましたか?

私は大晦日の早朝「平成最後のやれんのか!」からさいたまスーパーアリーナに足を運び、RIZIN.14まで一日どっぷりと観戦してきました。

朝9時から夜23時過ぎまでの長丁場でしたが、平成最後のやれんのか!とRIZIN.14の間に入れ替え休憩があったため予想していたよりも疲れずに感染できました。

平成最後の大晦日に奇跡を目撃した。

メイウェザーは、試合前からやっぱりやらないなどと言ってましたが当日の会場入りがギリギリだったくらいで問題なく試合をしてくれました。

試合が始まってお互いに距離を測って、少し打ち合いをしたらメイウェザーがギアを一気に上げてしまい、天心が初のKO負け。

会場では天心のストレートが一発入ったように思えましたが、Gyaoの放送を見返したり、分析されているのを見直したところメイウェザーがヘッドスリップで回避されていたようです。

エキシビジョンだったので戦績には残りませんが、心には残る負けです。

普段、キックボクシングの試合ではほとんどパンチをもらわない天心があっさりと倒されてしまったあたり、ボクサーとしての格の違いを見せつけたという感じでした。

メイウェザーは、ラスベガスでは受けないようなファイトマネーでエキシビジョンしてくれたことに感謝したい。RIZINが呼ばなければ死ぬまでメイウェザーのボクシングをたとえエキシビジョンだとしても高額すぎて見ることはなかったでしょう。

那須川天心だったから実現した奇跡

試合の前からこの試合についてアレコレと賛否がありましたが、エキシビジョンだろうが公式戦だろうが、メイウェザーと戦える順番が回ってくる日本人ファイターがいたでしょうか。

体重差、経験差もあるのがわかっていても順番が回ってきたのが天心で、相手の土俵で挑戦していったことに敬意を払いたい。天心がやらなかったら、生メイウェザーは拝めなかったのですから。

そして、天心は「何かをやってくれるんじゃないか」という期待をもたせてくれるだけのファイターです。これまでの試合での実績や、メイウェザー戦に向けての準備なんかをみて、「もしかしたらいい場面があるかも?」と思わせられる。それだけでファイターとしての価値が高い。

2019年の那須川天心に期待

メイウェザーと試合をしたことで、一気に世界中に名前を売ることが出来た。海外でボクシングライセンスをとって、キックボクシングとボクシングの2つで世界チャンピオンになるのもいいし、MMAを極めるのもいいと思います。

天心の今年の初戦は、3月から始まるRISEのワールドトーナメント。昨年、RISEで延長線まで行って判定勝ちだったロッタンも出場します。階級が同じですし、メイウェザーよりは確実に強くないから問題なし。今度こそロッタンをKOしてくれるでしょう。

RISEだけでなく、RIZINでも試合が組まれると思うのでそれ相応の選手と戦わせてもらいたい。

マガジンが面白かった方は、「サポートする」ボタンからサポートしていただけると書くモチベーションが高くなり、嬉しいです。