見出し画像

今朝のひでお 2021/1/3 「1年の計」

■明日から会社

長い休み明けで、「明日から会社」と思うと何か気持ちが盛り上がらないものだが、昨年末に新社長の発表もあり、会社で何かが変わりそうな予感と、自分自身もいくつかチャレンジがあるので、なかなか明日が楽しみなのである。

■一年の計は元旦にあり

新年の目標は元旦に考えたいものだが、実際は、元旦や2日は年賀状(今年は喪中だが)や親戚対応などで忙しいものである。個人的には3日に考えることが多いのである。仮にうまく立てられなくとも、会社は年度で動いているので、3月末に年度ベースの目標を再度立てればいいといつも思っている。

■新しい挑戦

実は今年50歳になる。50歳になる前に、今まで課題だったいくつかのことを一気に片付けておこうと思っている。課題の断捨離である。

①出版ーー昔から本を書きたいと思っていたが、やっと色々なご縁があり、今年の秋を目処に本が出る予定なのである。まだ、全然書けていないが(笑)。企業の失敗や不正、ガバナンスに関連して書く予定なのである。国内外問わず、「やってもうた会社」について書きたいのだが、何かアイディアをご提案いただける方がいたり、参考図書についてご連絡を頂けば幸い。            ②兼業ーーご案内のように昨年から東北大学の特任教授(客員)を会社了解の下でやっているが、今年はこれに加えて、面白法人カヤックの社外アドバイザーをやることになった。最初の3ヶ月の試用期間がクビかもしれないが(笑)これも既に人事の了解を得ており、我が社でもおそらくいない「2件の兼業を認めてもらった」状態となった。無論、本業に影響が出ないスケジュールなどになっているが、むしろ周囲から何かを言われないためにも、これを機に本業はより頑張らないといけない。社内業務が現在、コーポレート系なのでせめて、兼業を通じて世間との接点をもち、「試合感」を失わないようにしなくては。        ③資格ーー以前から気になっていたCIA(公認内部監査人)とCPA(米国公認会計士)は、どうにか片付けておきたいものである。                                  ④体重ーー長生きするために、また仕事で勝ち抜くために、減量が必須だ。食べるものを変えないといけない。ラーメンとうどんは大好物だが、このところやめている。また、サプリなども活用して、体質改善を図って、じっくりと変えていこうではないか。                            ⑤別荘ーー現在、4人の子供の教育費もMAXであるので、とても別荘なんてあり得ないが、物件探しなどは自由であろう。箱根だ。正月に自分の別荘から箱根駅伝ランナーを応援しにちょっと歩くというのが、昔から希望である。なんせロマンスカーで一本で行けるのだから。買わないまでも具体的なプランを作ってみよう。                                  ⑥旅行ーー4人の子のケアができていたようで、タイミングや関心の幅が異なるので、以前から一緒にはケアできないのが現実。しかし、上の方は段々、高校も終わり始めているので、一緒にいる期間もそう長くないだろう。どうにか子供たちと家族旅行に行きたい。コロナ次第だが。

他にも裏千家でもっとやるとか、読書ガンガン読むとか、テニス復活させるとか、以前からの課題はまだまだあるので思い出して増えることはあっても、減ることはないだろう。最後の40代ガンガン行くぞ。

何かあまりはっきりしない「1年の計」であるが、気持ちを前に出すために、まずは皆さんに「一方的に」シェアをします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?