ヤヤコしいから"PD"もしくは"PDm"でいいんじゃね?

noteを始めてみました。「BlogとかのOutputを再開したいな」と思っていたところで、noteの中の人が良さ気だったので。

いきなり重目なことを書きそうだったのだけれど、最初なので、短い全然役立たなさそうなネタ記事にした。

---------------------------------------------

何年も前からPMをプロジェクトマネージャーの略なのか、プロクトマネージャーなのか、混在して面倒な話がよくある。

自分はそれが面倒で、基本的にPdMと略しているが、どうもPMと略すほうが多いらしい。
しまいには、リクルートみたいな大企業でも、Planning Managerという職種もその会社ではメジャーだとか、他にも略したらPMとなる職種があるらしく、PMというと3〜4つの職種を指してしまうそうだ。

もう、PDmかPDでいいんじゃね?
と個人的には思う。これだとマネージャー」の部分が飛んでしまうので、そもそも略し方に問題がある気もしなくもないけれど、実際は支障ないと思う。
PDと聞いて職種=「プロダクト」と誤解する人はそもそもPDを「プロダクト」と変換さえできだろうから。

ただ、こんな略し方してる会社聞いたことはない😆
正直いうと名前なんてどうでもよくて(大事だけど)、それより

"プロジェクトマネージャー"の採用がうまくいかないから、"プロクトマネージャー"って名前つけて、応募者を釣ろう」なんて悪質な採用、とか

そもそもその違いを分かってない(≒プロダクトマネジメントに分かってない・興味ない)会社に誤って、しっかりしたプロダクトマネージャー志望の人が入って疲弊する、とか

そんなことが無くなればよいのに、と切に願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?