見出し画像

関係性で創る。選ばれるキャリア相談サービスの組み立て方(コーチ向け)

はじめに・・・
coacheeでは、公開相談/プロフィール/プラン文面の作成支援(無料)
を行うcoacheeキャリアコンシェルジュサービスを開始しました。詳しくは、コチラよりご確認くださいませ。

こんにちは。coachee 高橋秀誓(ひでちか)です。

併せてこちらもご確認ください

今回は、コーチ向けにキャリア相談サービスの組み立て方について記載します。

コーチとして、下記のような課題をお持ちの方は是非実践してみてください。

・キャリアコーチングサービスを立ち上げて相談者から依頼があった。でも、初回面談でいつも次の依頼につながらない。
・ある程度面談で満足はしていただける。でも、1時間弱では何も伝えきれないし、何も貢献できていない。
・ほとんど無償での面談となり、ボランティア活動となってしまっている。
・どうサービス設計を組み立てれば良いかわからない。

※キャリア相談サービスをご自身の会社で行い、数多くの実績を残しているぱんちさんに協力いただき、ヒントにさせていただいております。

らしさ応援株式会社 ぱんち社長

キャリアに関するコーチは、生涯のコーチにもなり得る。

コーチのみなさんもキャリアについての悩みを感じたことがない。
という人はないと思います。

現代の社会人は、ずっと悩み続けている人も多いのではないでしょうか?

行きている限り悩み続けるのが人間だと考えています。
だから、キャリア相談は一回面談したら終了ということはないんです。

初回面談はあくまできっかけです。

そのきっかけをどうつくるのか?そして、どう関係性を築くのか?が、最も大切です。

しっかりと選ばれているコーチは、関係性構築スキルに長けており、長期的にお一人の方に支援をされています。

原則は相談者の課題解決。関係構築には順序が必要

まずは、キャリア相談を行うときに、その相談手法は何かを予め考える必要があります。

キャリア相談の手法を決めておく。

カウンセリングは過去にアプローチ
相談社の過去の問題点を確認し、気持ちを整理する手法です。

コーチングは未来へのアプローチ
有りたい姿や強み等を引き出し、目標達成に向けてのサポートを行う手法です。

ティーチングは情報提供
教える人が主体で、専門的な知見からアドバイスを行い、悩みを解決する手法です。

キャリア相談はこの3つを上手く融合させて、解決していく必要があります。自分自身が得意な手法を確立していきます。

まずはきっかけづくり。初回サービスに何を提供するか?

気軽にお願いできて、自分自身の強みが活きるサービスが望ましいです。

例:●●業界への転職者向けに自己PR350文字作成支援します。
例:マーケティング未経験者の転職における志望動機の言語化手伝います。
例:独自 自己分析プログラムで、適職発見のお手伝いします。

サービスを作成するときに、下記のようなポイントに注意すると良いかと思います。

・1回30分~60分で完結でき、お互いに気軽にサービス実施できる。
・文章や診断結果、フィードバックなどテキストに残る。
・業界/職種/経験/バックボーンなどで差別化出来る


信頼関係を築く

初回のやりとりは相談者が不安なことが多いです。

返信メッセージで挨拶、丁寧な言葉づかいをおこないましょう。

また、事前に行っていただきたいことなどを説明することで、安心します。

課題を確認する

初回面談では、相談者のことを知りましょう。

本当に解決したいことは何かを共有してもらうことで、今必要なことを確認します。

提案する

相談者は悩みを解決してほしいから依頼しています。

解決する手立てがあるのであれば、しっかりと提案方が喜ばれます。

プランとして、いくつも用意しておく

予めこんなことが提案できます。とわかると、その人が何に強いのか安心できます。4つ以上は作成されることをおすすめします。

相談者専用プランを作成する

相談者からコーチプロフィール詳細ページより、『専用プランの相談をする』必要はあるのですが、既に作られたプランはあくまで一般的なものなのです。

相談者独自の相談背景があり、必要なプランは異なります。専用プランを作成することで、より、その人自身にとっての特別感になります。

まとめ

選ばれるキャリア相談サービスを作るには、相談者とコーチの関係づくりが重要です。そのためには、一つ一つ順序立てて行っていくことが必要です。

・キャリア相談の手法を決めておく。
・初回サービスで自身の強みが活きるサービスを行う。
・信頼関係を築く。
・課題を確認する。
・課題解決のため、新たに提案する。
・プランをいくつも用意しておく
・専用プランを作成する。

coacheeキャリアコンシェルジュサービス

coacheeでは、現在、公開相談/プロフィール/プラン文面の作成支援(無料)を行っております。

・コーチ登録をしたものの、文面作成が苦手。
・添削してほしい。
・どのようにかけばよいかわからない。

そのような方も、キャリア相談に集中いただけるように、作成支援を行っております。

詳しくは、下記HPに記載がございます。どうぞ、よろしくお願い致します。

coacheeキャリアコンシェルジュサービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?