見出し画像

映像記憶能力を持つことの光と影

はじめに

この記事は、決して自慢するためのものではありません。むしろ、映像記憶(写真記憶とも呼ばれます)という特異な能力を持つ私の学生時代と、その能力がもたらした葛藤について、正直に綴りたいと思います。

映像記憶による学習

幼少のときから、私は映像記憶能力を持っていました。自分が興味を持ちさえすれば、教科書や資料を一度読むだけで、まるで写真のように記憶することができたのです。そのため、暗記という行為が必要ありませんでした。

周りの友人が必死に暗記に苦しんでいる姿を見て、私は「なぜみんなできないのだろう?」と疑問に思っていました。自分の能力が当たり前だと思い込んでいたのです。

先生とのエピソード

中学時代、歴史の授業後に先生と話をしていた時のことです。

ここから先は

758字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?