見出し画像

【老若男女】〜利己的・自己中・独りよがりについて〜

「利己的」とは、

〝自分が損をしないように損得勘定で物事を判断する〟という考え方。

「自己中」とは、

〝すべての物事の判断の中心は自分である〟という考え方。

「独りよがり」とは、

〝周りの意見は聞かず自分が良いと思った事は絶対正しい〟という考え方。

あなた様のお知り合いで、

上記のいずれかに当てはまる方っていませんか🤓?

個人的には、

どちらかと言えば、あまり良くない考え方ばかりのように感じてますが、

実際は現状〝正直者は馬鹿を見る〟〝真面目は結果的に不真面目の駒〟

ような日本社会のような気がしています。

具体例で言えば、真面目に働いている人が納めた税金を、

不真面目な人間の為に使っているケースも多いはずですよ。

無駄な生活保護費とか、

刑務所暮らしの人の生活費・医療費・介護費とかね。

下記3択、あなた様の〝本当の〟人間性は、自分でどれだと思いますか?

A【まずは自分が得をしてから相手の事を考える】

B【相手が得をして喜んでる姿を見て自分も得をする】

C【他人には一切興味がない(どちらにも当てはまらない)】

次回は「格闘技」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年まで、残り190日。

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【老若男女】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【時事ネタ】【格闘技】【ゲーム】【映画】【愛】【ギャンブル】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️