見出し画像

婚活アプリって実際どうなのよ?

先に結論から申し上げます。


婚活アプリは、現代の女子には
“使いこなせれば”最強のツールと言えるでしょう。

ええ。

使いこなせれば。  です。

今回は、婚活アプリの“使いこなし方“について
体験談をもとに少しだけ語ってみたいと思います。

まず、考えて欲しいのは、
なぜ婚活アプリが誕生したのか?
です。

製品やサービスには、必ず、
開発者の意図や、世の中の課題を解決したいという思いをもって、
プロダクトを届けています。

ツールを“使いこなす“には、
開発者の目線で、ツールを見てみると
色々と見えてくるものがあるかと思います。

ではまず、婚活アプリは、世の中のどんなissue(課題)を解決したいのでしょう。

例えば
•自分の価値観に合った人に出逢えない
•安心できるお相手に出逢えない
•効率的にお相手に出逢えない

などが、挙げられるかと思います。

最近のアプリも、より「価値観」をベースとしたマッチング機能が充実してきているようです。


特に、このコロナ禍では、
これまでのように、多くの方に闇雲に会う事ははばかれるようで、実際にも、より絞った形での出会いを求めている方が多いようです。
(pairsさん統計でも出ているようですhttps://www.itmedia.co.jp/news/spv/2006/25/news144.html )


絞った形での出会い。


相手を絞る為には「軸」を自分の中に作らなければいけません。

それが使いこなす為の第一歩。

アプリに振り回されない第一歩となるのです。


婚活だけでなく、この混沌とした時代の中では
より、自分軸を持ち、行動する事が重要になってきます。

私自身も、複数のアプリを当時平行して使用していましたが、
常に、「自分軸」で、マッチングさせていました。

殿方達とのデート毎に、幾つかの評価軸をもって
5段階評価(失礼ですね。笑)をさせて頂いておりました。
(もちろん、今のhusbandが評価は高かったですよ 笑)

そしてその管理は…エクセルで行っていたのです!笑

おかげて、今のhusbandに出会い、
半年で入籍を果たす事が出来ました。

もちろん、自分と価値観が合ったとしても、
お相手が気に入ってくれるかは
また別の問題ですが。
(これはまた別の機会に)

因みに、どんな今回アプリを使っていたのかについてですが、

私が利用した数は、合計4つでした。

そんなに使う必要はないと思いますが、
結果、色々使わせてもらって分かった事もあります。

一つ一つ説明しようかと思いますが、
非常に分かりやすく纏められているサイトがございましたので、引用いたします。※私が実際に使ったものは赤枠で囲みました

(参考URL https://konkatsu-press.com/matching-apps/osusume/)

こちらに加えて、ゼクシィ恋結びと、私が番外編で使ってたのは、
「東京カレンダー」でしたが、
こちらは猛者が多い為、初心者向けではないかも知れません。笑

私が最終的に、husbandと出逢ったのは
ゼクシィ縁結び でした。

婚活本気度は、他のアプリに比べても
群を抜いていたと思います。

どのアプリを使うかは、まずは自分軸を作ってから。
その後で、特徴を見て選べばいいわけです。

重ねてになりますが、
使いこなすには「軸」が大事。

今、婚活に悩んでいる方は
もしかしたら、その軸がぶれているのかもしれませんね。

一度、自分を見つめ直す時間を持たれてみては如何でしょうか?

#婚活 #キャリア #恋愛 #婚活アプリ #コーチング #エッセイ


▼婚活アプリでの婚活にお悩みの方はこちら▼
http://hwl.mystrikingly.com/

▼キャリアカウンセリング、コーチング▼
http://hwl.mystrikingly.com/

▼インスタ/Twitterもゆるりとやっています▼
Twitter
https://twitter.com/hidemi_hwl

Instagram
https://www.instagram.com/hidemi_hwl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?