見出し画像

愛の建築家

こんにちは。ひでまるです。

ある女性から、こんな恋愛相談を受けました。
「私と付き合ってから、彼氏は他の女性と連絡を取っていないと言っていたのに、彼の携帯を見たら、他の女性と親密なやり取りをしていました。これって浮気でしょうか?彼に問いただしてもシラを切るばかりで、どうすればいいか分かりません」

こういった状況の場合、浮気の決定的な証拠はなくても、疑いたくなるのが自然な反応です。

二人にまず必要なのは、「大人の話し合い」です。

話し合いをしないまま済ませるとどうなるかというと、彼女は「女探偵」と化します。

四六時中、彼のことを疑い、小さなことから大きな意味を引き出そうと名推理ばかりすることになるでしょう。

だけど、そんな関係を彼女は望んでいないはずです。携帯を見るなんてしたくないはずです。そんな関係では自分自身のことも好きになれないはずです。

大人の話し合いをするために今回のケースで考えなきゃいけないのは、
1. 彼は私と信頼関係を築こうとしてくれているのか
2. 私は彼のことが信頼できるのか
3. 私が求めているのはどんな関係なのか

この3つをキーワードにして彼に伝えるべきことをまとめると、
(例)
「私にウソをついて他の女性と連絡をとってるなんて、私と信頼関係を築く気があると思えない。こんな状態であなたのことを信頼していけるわけない。まだいろんな女性を見たいのなら、正直にそう言ってくれたほうがありがたい。今のままだと、私は不安で苦しくなるし、あなたは私から疑われて苦しくなるし、お互いを苦しめていくことにしかならない。私はウソをつかず正直な気持ちで向き合えて、信頼し合える関係しか望んでない。あなたにもその気があるのかないのか、一人の大人として責任を持って答えてほしい」
という感じで、話し合いにもっていくと良いですよ。


今回のケースでは、「シラを切る男と女探偵」というような構図になっていましたが、恋愛関係がうまくいっていないとき、「彼氏と彼女」という関係性が別の関係性に置き換わってしまっているケースがよくあります。

「シラを切る男と女探偵」
「子どもとお世話係」
「いじめっ子といじめられっ子」
「変わらない男と変えたい女」
「愛を与えない男と愛を乞う女」
など

ちょっとでもハッとするところがあるなら、関係の見直しや話し合いが必要です。

これに対して、幸せな関係を築いているカップルはどんな関係性かというと、
「愛の建築家と愛の建築家」
という関係性になっています。

つまり、幸せなカップルほど、お互いが良い関係を築く努力をしています。「好き」や「ありがとう」をたくさん伝えます。思いやりを持ち、協力しようとします。

幸せなカップルは、付き合っていれば、勝手に幸せがもたらされるものだと思っていません。そうではなく、ふたりがその関係に幸せをもたらしていかなきゃいけないことを分かっているのです。

だから、レンガをコツコツと積み上げていくように、日々の愛情と思いやりを大切にします。レンガを積んでいる最中に「あとはお前がやっとけよ」と言ってどこかに行ったりしません。協力して積み上げていきます。そんなふたりだからお城が築けるのです。


ふたりが愛の建築家となり、愛あふれる関係を築いていく。
ぜひ、そんな関係を目指してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?