見出し画像

お金が欲しいから芸人をしているのか?

こんばんわ。 

夏より冬の方が好きです。でお馴染みHIDEKAです。

理由は、トレーナー着れるからです。

今日のテーマは「お金」について。

(こないだ今宮戎にお参りいったよ!の写真。)

画像2

よく耳にする「俺は飯が食えるぐらいまで芸人続ける!」とか

「売れてお金持ちなりたい!」ってありますよね。

けど、自分の場合、本当にお金は必要最低限もてればいいし

お金(大金)を手に入れるために、芸人になったわけでもない。

ぶっちゃけ、大金もってて越したことはないけど、

今の現状、わたしは大金がなくても生きていけるし

生きていく為に必要なお金が

必要ならばアルバイトをして稼げばいいと思ってる。


問題は、いま何のために「芸人」をしてるのか?

その前に「芸人をする」って定義はなんだ。笑

吉本興業所属の芸人なだけで、職業ではない。

いえば、派遣会社で登録されただけ。仕事すら貰ってない。


仮にこの世界が、お金が必要ない世界としよう。

お金を稼ぐ・使うという行為自体ない世界。

コンビ二で働こうが、

IT企業で働こうが

お金が発生しない。

ってなった場合、あなたは何をしたいと思いますか?

今、人間がお金に対して欲があるのは

安心」や「安定」をお金で買うためではないのか?

好きでもない・なんとなくしてる仕事で稼いだお金で

必要な支払いを済まし、いざ何かあったときに支払いができるよう、

貯金などする為に働いてるのではないか?

もちろん働き方・お金の価値観なんて人それぞれだからなんでもいいんだけども・・

自分に置き換えた場合、たしかにそうだ。

食費・携帯代など必要最低限の出費を支払うためにアルバイトをしている。

けど、「芸人」として稼ぎたい!とは正直そんな強く思わないのだ。

稼ぎたい!!というよりかは

自分が、人としての能力・経験・成長が欲しい!などの欲が勝つ。

ほんで、その結果があとからお金になるわけであって。。

この考えがどう捉われるか分からないし、自分自身も何年後かには

考えが180度変わってるかもしれない。

自分の価値が対価としてお金を支払われるのだとしたら

逆にそれは数字化になって自分が相当へこんだり、喜んだり・・

お金に縛られる気がしてなんか嫌だな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちはただ、今現在の考えとして

・人に必要とされたい

・自分の度胸を試したい

・おしゃべりが好き

・常に笑いに囲まれてる空気感にいたい

・人前で何か面白いことするのが好きだ

などの自分の総合欲求を満たせれる職業が「お笑い芸人」と思ってる。

だから、現在は「芸人」という形容詞を借りて生きてるのではないのか。

そもそも、収入○○円 超えたら堂々と「職業は芸人っす!」とか

レギュラー○○本、ラジオ○○本があって、「売れてきたなー」の基準って

人それぞれだし、そのお金のものさしで自分の価値や基準もっていくのも

なんか自分は嫌だ。

だから、お金を稼ぐ(必要最低限の支払い)に関しては

自分が無理せず出来そうなアルバイトで

ゆるーく稼ぐだけでいい。

自分の好きな事を本職にしてまうと

なんか好きな事なのにお金や色んなものに縛られて嫌いになったり

してまいそうで怖い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だから「お笑い芸人」としてお金を稼ぐという大きい期待はせず

自分の好きな事を夢中でただ真剣に追求してたら

しらんまに大金が通帳にがっさり入ってた!

ってのが理想。

結局、お金って必要だし、お金いらないというのは嘘にすぎない。

今日、改めてこのブログ書いて思ったのは、

お金に縛られる生き方は、やめよう!

ってことでした。

・好きなことを純粋に愛し、追求する。

・人生を楽しく・幸せに生きる。

シンプルにただそれだけでいいと思う。

本間に好きなことは仕事にせず、

自分ができることを仕事にしよう。

それが1番、ストレスなく、

好きなことを続けれる秘訣になるかもね。

画像1

スターティングメンバー ひでか(左)
TikTok @hideka_shikata
ツイッター @hideka_shikata
インスタグラム @hideka_shikata



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?