見出し画像

覚悟を持ってお笑いをしているか?

こんばんわ。 最近、カニカマにハマってます。でお馴染み、HIDEKAです。

今日は、私とよく双子に間違えられる「ゆかちん」こと吉野ゆかが書いたNOTE 記事が凄く面白い!深い!今の自分にめっちゃ刺さったので・・

自分がこの記事を何度か読んで、どうアウトプットするのか?も含めて
書き起こししてみました。(ゆかちん勝手にごめんやで。笑)

↓ 女子サッカーの名門「常盤木学園」にいた彼女が分析したNote

↑サッカーしてる人・してない人に関らず、「本気」になることの

大切さを物語ってるので是非、1度読んでいただきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(目次)
1.命をかけろ。=人生の全てを奉げろ。
2.四六時中「○○○」のことを考えろ。
3.覚悟なしに強く・上手くはなれない。


1.命をかけろ。=人生の全てを奉げろ。

まず、私は何者なのか?といいますと

過去:女子サッカー13年してた人

現在:吉本興業所属1年目の芸人 です。

サッカーを13年していた自分を振り返り、

「命をかけて13年間サッカーしてたか?」って自問自答すると

答えはNOです。

じゃぁ、今「命をかけてお笑いしてるか?」って自問自答しても

答えはNOです。(どないやねん。)

これって(NO=あかんこと)って一瞬考えたんやけど、

普通に考えて・・

自分で「うちなぁ~命かけてお笑いしてるねん~♪」

っていう人なんていないですよね?笑

というのは、周りが

「あの人は凄い。人生をかけてやってる」って周りが評価するものであり、

自分で自分の限界天井を決めて、満足する方が伸びしろないんだなと。

だから、いつも空腹で、悩んで、まだまだだー!!!って

もっと命・人生かけて【考え続けること】に意味・価値・成長があるのではないか。

とアホなりに答えはでました。

昔の自分やったらきっと、パワー!力まかせ!ど根性!ってサッカー馬鹿の

効率の悪い@がむしゃら努力をしようとしてたはず。

けど、今のアホな自分なりに思うのは、
あの頃の自分がプロサッカー選手になれなかったのは

【頭を使ってサッカー(努力)をしてなかったから。】

って気づくのに、13年もかかっちゃいました。

BUT わかっててもこれを

有言実行・行動に移せる人間にならんと意味ないもんね。よしゃ。




2.四六時中「○○○」のことを考えろ。

これは、サッカー時代でも、よくお笑い養成所時代にも言われました。

お笑いライブでの「はいど~も!!」から芸人スイッチやなくて

「家の玄関開けて、家帰ってくるまで芸人でおれ」って。

そりゃそうだ。

芸人さんって、生きて~死ぬまで、起きて~寝るまで、

自分の失敗・コンプレックスですら、ぜーーーんぶが、ネタなんです。

こんな魅力的で素敵な職業、他にないぐらい凄い大好きな世界。

24時間どれだけお笑いのこと考えれるか。

サッカーってある程度の準備(場所・ボール・相手・・)

いるけど、芸人さんは考える気持ちさえあればいつでも

トレーニング可能なんです。


バイト中でも、シャワーしてても、ふとした帰り道でも

そこらへんにネタが落ちてる。 

自分が見落としてるだけで、モノの見方では全部が材料(ネタ)。

・どれだけお笑いのこと考えてるか

・どのくらいお笑いを愛してるか

・1日のうち、どれだけお笑いの為に行動してるのか

・お笑いのためにどれだけ身を削れるのか

ここまで言うたら大袈裟・いきすぎ・・ってなるかも

しれんけど、人はちょっとクレイジーな方が魅力的。

他の雑音・雑談が入ってこんぐらいもっとお笑い=自分と向き合う。よしっ。



3.覚悟なしに強く・上手くなれない。

覚悟があるかどうか。

吉本興業1年目の芸人として、これから売れるためにどんなことがあっても

いまの相方を信じて、諦めずに2人でやっていく

覚悟・責任があるかどうか。

答えはYES。

いっぱい、喧嘩したり、嫌になったり、やめたくなるけど

自分は13年もサッカーを続けてきた人間だ。

相方は17年もバレーを続けてきた人間だ。

しかも相方なんか、安定した高校教師という職業を辞めてまで

諦めきれんかった芸人になったんです。笑

だからこの覚悟を信じて、持ち続けて自分らは進むしかない!

今日の参考にさせてもらったNOTEにもさ、

常盤木学園サッカー部のスタートって、5〜6人の同好会からなんだよ。
そこから「俺は全国優勝させる!」と言っていたそう。
たくさん笑われて、馬鹿にされたって。でも、有言実行で成し遂げた。 (ゆかちんブログ引用)

ってみたときに

誰だって始めた頃は、周りから笑われたり、小さい所からスタートした。

はじめから上手くいく人なんて絶対おらん!みんなビギナーさ。

お笑い1年目でまだまだ浅い思考・経験で、

全てわかった口はきいたらあかん。

今は、ビギナーなりの努力の仕方、ステップがあるはず。

我慢・挑戦・失敗・・の繰り返し。

でも、それでいい。

常に覚悟信念もってやってれば、ゴールは到達できる!

んで、ゴール到達する前もしくは、した後には

すでに次のゴールもできてるから焦らない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな考える機会をくれた、ゆかちんに感謝!

人生に、お笑いもサッカーも関係ないよな~

【覚悟がある人間には、覚悟の人間が集まる。】

よしっ。

アディオス!!

質問•親友募集中
志方英香(しかたひでか) 
ツイッター @hideka_shikata
インスタグラム @hideka_shikata
TikTok @hideka_shikata

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?