【図解】1分でわかる!博報堂のすごい打ち合わせ(その2):ブレイクスルーが起きる8つの質問

こんにちは!赤坂です。今日は昨日に引き続き『博報堂のすごい打ち合わせ』から「打ち合わせにブレイクスルーが起きる8つの質問」を紹介します。

図打ち合わせにブレイクスルーを起こす8つの質問のまとめ(マインドマップ)

①たとえる:「それって〜に似てない?」
②時間軸:「その商品の起源は?」
③意外性:「個人的に、ここ、すごく気になるんだけど・・・」
④他人頭:「ライバル会社ならどう考える?」
⑤自分の実感:「自分の実感で言い換えてみると?」
⑥逆にする:「弱みを強みに考えると?」
⑦隠れた本質:「その隠れた〜を考えてみると?」
⑧一言で言う:「そのアイデアを一言で言うと?」

「想定外のアイデアは「質問」が発せられた瞬間に見つかる」ということで、どんな「問い」で考えるのかが大切なのですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?