見出し画像

負けないための作戦を行う。息詰まった時の休憩。。

こんにちは【hidechi】です。
私が思う仕事で負けている人間と思う事を書いてみたいと思います。

そもそもが仕事に勝ち負けがあるか分かりませんが、日々相手にささる商品も変わってきました。
一時期は会社や企業の力で勝負がつく事が多かった気がします。
ドラマでよくあるような、弱小会社が大手に勝つような事はよほどの事がない限りないような気がします。
つまらない事を言いますが、それが現実です。

ただそれも少し変わりつつあるように思います。
少なくとも以前よりかは、会社の大きい小さいだけでは決まらなくなってきたかと思います。
小さい会社が大手に真っ向勝負を挑むのは難しいですが、部分的に勝負に出れば勝てる可能性もあります。
後はスピードであったり、提案内容が一番かもしれません。
その継続で信頼を勝ち取れば、大きなチャンスに恵まれるかもしれません。

良くありがちなのが、誰が提案しても決まる可能性がある物をたまたまヒットさせてやった気や自分が出来る人間だと勘違いしてしまう人もいます。
私だってラッキーパンチが当たって取れた仕事もあります。
問題はどんな決まり方でも決まった後にどういうフォローが出来るかです。
そして謙虚でいる事。

だから、たまたま当たったラッキーパンチで良い気になっている人間は私は負けだと思っています。
そういう人ほど、急に勝ち誇ったかのように横柄になる人間もいるので日々自分はそうなってはいけないと気をつけています。

今はパソコンを使って、相手と会わなくても仕事が出来るようになりました。だからこそ、相手は信用出来る人なのかどうかが本当に問われるようになりました。

だから地味かもしれませんが、見た目だけや結果だけの勝ちをとりにいくのでなく、日々の積み重ねで信頼を得る事が勝ちに繋がると思っています。

負けないための作戦。。。
それは、誰にも負けないくらい1つの事を一生懸命やり抜く事。
それが一番大事だと思うんです。
歳をとって慣れるほど、一生懸命という事を忘れがちです。
若い人などと一緒にお仕事をして、粗削りでも一生懸命にやっているところを見ると、私にもそんな時代があったと思う事も多々です。
本当に元気をもらえます。

結果はもちろん大事。
ただそれだけではないと言う事。
少し息詰まったときに考えてみてはどうだろうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?