見出し画像

感謝する気持ちが人生を豊かにする!

あなたは1日にどれくらい感謝の気持ちを持って生きているでしょう?

昔の私は、感謝する事が非常に少なかったです。

何か貰ったり、助けてもらった時ぐらいで感謝より不平や愚痴の方が多かったです。

たとえば、ご飯を食べる時の『いただきます』ただ単に小さな時からの習慣で言っていただけで、感謝の気持ちなんてありませんでした。

私達は、食べ物があるから生かされています。

画像1

牛や豚や鶏や魚などの命を奪って、人間は生きています。穀物や野菜やフルーツも生きています。

そう思って食べ物を目の前にした時に、自然と感謝する気持ちで『いただきます』を言えるようになりました。

服や靴に感謝したこともなかったです。

服がなければ、寒い日は凍えます。

靴がなければ、足の裏は傷だらけ。

もっと極端に言えば、太陽の光と暖かさや空気に感謝なんてした事がありません。

当たり前だからです。

しかし、なくなれば死にます。

以前の私は、考えるといろんな所に感謝できる事があるのに、不平や不満が多かったのです。

その時の自分と今の自分を比べてみると、明らかに心が豊かになっています。

日常生活で当たり前になって感謝することを忘れていませんか?

画像2

奥さんが炊事、洗濯、掃除をしてくれること

旦那さんが遅くまで仕事をしてくれていること

デートで彼氏彼女が会いに来てくれたこと

子供が元気でいてくれていること

いつも自分のことを心配してくれている人のこと

もし当たり前になって感謝の気持ちを忘れているなら、

当たり前だと思う小さなことから感謝の気持ちを持ってみてください。

間違いなく心は豊かになります。

画像3

日常いろいろなことを振り返って、感謝してみてはどうでしょうか?

心が豊かになるだけではなく、周りも変化していくでしょう。

最後まで読んでくれてありがとう!


学びと成長の為に書籍購入に使わせてもらいます。