見出し画像

ひでぼー読書録📕〜アウトプット大全~

こんばんは。
新しいコーナー(?)として「ひでぼー読書録📕をはじめることにしました!

僕が読書するたびに、
①自分のメモとして残す
②オススメ本として紹介する
という2つの目的でnoteに書いていきます。

今回は、「アウトプット大全」です!

キーフレーズ:

人生は、アウトプットで変わります。

・なぜ読んだか

アウトプットするのは大事や!と思いながら、何をすればアウトプットなのか?今自分がしていることは果たしてアウトプットなのか?がわからなかったので、読んでみようと思いました。
買おう買おうと思いながらなかなか読書モチベが上がらなかった時に、僕がボランティアをしているNPO法人DxPのスタッフの家で発見!
ちょうど断捨離していたこともあり、いただきました☺️

・読んでみた感想(印象に残ったこと)

『インプットとアウトプットの黄金比は3:7』
これは意外でした!
成長しようと思ったら読書したり勉強したりのインプットのイメージが強かったけど、それを忘れずにしっかり記憶したり、実践したりするにはアウトプットが必要。
具体的なアウトプット方法はこの本に沢山書いていたけど、
☑︎人に話す
☑︎書く
☑︎教える
☑︎笑う
☑︎泣く
☑︎運動する
などなど、色んな方法がある!
たしかに僕は読書しても内容を忘れてしまってたり、なんか考え事しても人に話さず自分で悶々と抱えているとネガティブ思考になったり行動力落ちたりしてたので、アウトプット量増やさないとなぁと思いました。

『リラックスこそが創造を生み出す』
これも意外やったんですが、なんかしよう!せなあかん!という時よりも、何かがひらめいたり面白いアイデアが出てきやすいのは「ぼーっとしているとき」だということが脳科学で証明されているそうです。
アイデアがうまれやすい場所として4Bがあげられているのも面白かった。
☑︎Bathroom(風呂やトイレ)
☑︎Bus(乗り物、移動中)
☑︎Bed(寝室)
☑︎Bar(お酒を飲む場)
確かに、ぼーっとお風呂入ってるときに
「仕事であれしとかなあかんかったやん!こんなふうにやろかな」ってふっと思いついたり、
電車で移動中に
「次のイベントこんなんしたら面白いやん!絶対いっぱい来てくれるわぁ」って発想が浮かんだことが多々あります。
そういう意味では余白というか、何も考えようとせずリラックスするのも大事やなぁと。
そしたら勝手にまた発想が浮かんで考えだすって、なんか人間面白い仕組みになってますね笑

・生活の中でどう活用できるか

これを読んで、とにかくどんどん発信していこうってモチベーションが高まりました!
具体的にはnoteにその日あったことを書いたり、グルメインスタ更新をできるだけ頻繁にやるようにしたり。
あとは思い付いたこととか面白いなぁと思ったことを「聞いてくれ〜!」って思い切って人に話す機会を増やしました。けっこう自分一人の話って遠慮してしまうことも多いんですが、きっかけさえつかめばみんなめちゃくちゃ聞いてくれることがわかりました😆
あとは、どういう言葉やどういう表現をしたら人に伝わるやろうか?ということも考えるようになるので、コミュニケーションとしても学びは多いです。
引き続き、このアウトプットを続けていきます!!

★まとめ
リラックスタイムを大事にしつつ、その日気付いたことやおもろいなぁと思ったこと、五感で感じたことを言葉にしてどんどん発信していこう!と思わせてくれた本。

〈楽天販売ページ〉
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)
https://room.rakuten.co.jp/room.hidebounflboy/1700062647101193?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?