見出し画像

StayHomeの過ごし方。

こんばんは。
先日しれっとアメフトeスポーツ大会(StayHomeTournamennt)についての投稿をしましたが、noteの更新が滞っていてかなり久しぶりになってしまいました。
今日、この投稿をしていますが久しぶり更新のモチベーションはNPO法人D×Pの取り組みでした。散歩しながらD×Pチャンネルの動画音声を聞いていたら、いろいろと勉強になることも多くて、聞くだけじゃなくてアウトプットもしたくなった次第です。
動画の内容についてのアウトプットは次回の更新からしていくとして、今日は長らく続いているStayHomeの過ごし方について書いてみます。

4月初旬~中旬に在宅勤務が始まり、昨日は約45日ぶりの出勤でした。6月からは二交代制で勤務するので、2日に1回の頻度で出勤と在宅勤務を交互に行います。
この4月5月の期間はずーっと家で仕事をするか、外に出ても散歩をするかたま~にドライブするかくらいでStayHomeだったので、なんかnoteやグルメインスタの更新のモチベーションがあがらず、ゆるっと過ごしていました。
そんなゆるっと期間に何をしていたか箇条書きで書き出してみました。

〈Zoomイベント〉
・オンライン飲み会
・お花見会
・トークショー
・読書会
・恋バナ会
・好きな音楽シェアする会
〈アメフト〉
・アイシールド21のアニメ見る
StayHomeTournament観戦
YouTuber活動
・レッツハドル(アメフトファン)交流会
〈散歩〉
・万歩計アプリ:あるくとアスマイル & コンビニ等へのチェックインでポイントがたまる楽天チェック
・オードリー、星野源のオールナイトニッポンをラジオ感覚で聞く
D×Pチャンネルの動画をラジオ感覚で聞く
sumikaの曲を聞く
〈テレビ見る〉
出川哲郎の充電させてもらえませんか
・お笑い番組(漫才、コント)
・映画(シンゴジラ など)
・ドラマ(野ブタをプロデュース、逃げ恥)
〈クラウドファンディング支援〉
【新リバ邸十三】自ら切り拓く自分が主役になれる場所 #リバ邸十三友達100人計画
映像で日本にアメフトブームを‼︎‼︎  〜日本で一番人気のスポーツに〜
【#働くを取り戻す】コロナ時代の若者応援プロジェクト

ざっと書き出してみたらこんな感じでしょうか。
書いてみたらわりとそれぞれについて「ここが好きやねん!」って言いたいポイントはあるので、余裕があれば記事にしようと思います。

ずっと外に出られないこの期間に感じたメリット・デメリットとしては、
〈メリット〉
・通勤時間(往復あわせて4時間)がまるっとカットされるなど移動時間がなくなることで睡眠時間や自分のやりたいことに使える時間が増える
・遊びやご飯にも行けない環境なので、支出が少なくて済む
・オンラインでできることが格段に増えたので、余分に時間やお金がかからなくて済む
・支出が減った分をクラウドファンディング等の寄付や支援に充てたり、アメフトグッズが買えたり、違う形で還元できる
・遠くにいる人とでもオンラインでコミュニケーションがとれるし、その時間がとりやすい
・オンライン飲み会だとお酒を飲まなくて済む(そんなにお酒がバンバン飲みたいほうでもないので)

〈デメリット〉
・何か新しいことをしようとか、継続して何かをやろうというモチベーションが低くなる。
(とりあえず動いてみる、ということからやる気を引き出しているジブンなのでよけいに。)
・残業をしない分(残業するほどにはいろいろ業務ができない分)、残業代が発生しないので収入が減った。
・対面でコミュニケーションがとれない
・その結果、何気ない会話をしたり、何気ないしぐさや空気感や表情から相手のことを知ったり感じ取ることができない
・要件がないとオンラインをつながないので、なかなか会話の機会がうまれない
・運動不足

こんな感じです。
正直交際費に支出の大半を費やす日々だったので、飲み会とかに関してはこれからも半分くらいはオンライン飲み会になってもええんじゃないかな~と思っています。
ただ、やっぱり対面で話したい!っていうこともあるし、対面じゃないと気付けないこともたくさんあるので、その辺はバランスかなと。
あとは運動ですね。通勤だけでも1万歩歩くので、それが全くなくなったら運動不足が否めないなぁと。
なので、万歩計アプリや楽天チェックを使ってモチベを上げつつ、ラジオや動画の音声を聞きながらゆるっと散歩するというライフワークを見つけました。

これから先、なかなか元通りの日常とはいかないと思うので、ウィズコロナ時代に適応して仕事するし、ライフワークも見つけていくし、どうやって楽しく皆と生きていくか考えながら日々をおくろうと思います。

長文を読んでいただきありがとうございました!
よければ「クリエイターをサポート」から支援していただければ幸いです。
ひでぼーのモチベーションと自己肯定感が爆上がりします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?