見出し画像

自己紹介【2023.4~ver.】

先日関学を退職してからはや1ヶ月ほど、大変ありがたいことに「最近何してるん?」「今、どんな過ごし方?」と聞かれることが多くなってきたので、近況とあわせて自己紹介的な内容もまとめて公開しておこうと思います!
もちろん全部読んでいただいて「おかちゃん話そうよ!」なんて声をかけてもらえると飛び上がって喜ぶのですが🙌(笑)、関心がある部分だけサクッと読んでいただけるだけでもこの上ない幸せです!

プロフィール


岡 秀和 (おかちゃん/ひでぼー)
誕生 1994年6月28日
出身 大阪府富田林市
在住 大阪府堺市
SNS https://linktr.ee/hidebounflboy
→あなたの使いやすい媒体で、よければぜひ繋がってください!

いま、どんな人?

今は、無職という名の自由を謳歌して、生き方の選択肢を広げている人です!「キャリアブレイク」という言葉がしっくりきたので、あえてそういう名前で日々を過ごしている自己紹介していたりもします。
人と関わることが好きで、また人と何かをつないだり一緒に何かを共有できる過程が最大限に楽しいと感じるので、ボランティアや場づくりの活動をベースに、人との関わりで何かをするのが日常の中心です。
お金の面では、今は貯金の活用をしていて、もう少ししたら失業手当も申請しながら、しばらくはお金を管理はしながらも、お金に捉われることなく、心が動くことを大切に生活を続けていこうと思います。
半年~1年後くらいに定職に就きたいという希望はあり、できればまた大学生もしくは高校生の近くで「利害関係」に捉われず若者の選択肢やきっかけをともに紡いでいくお仕事ができたらと思っていますが、じゃあこのキャリアブレイク期間が定職を探したり定職に就いた後のための勉強時間かというとそういうわけではなく、「選択肢やきっかけを広げる」ことや「ひとりひとりとじっくり関わってともに過ごす、ともに考える」こと自体が僕のライフワークでもあるので、決して未来のために今を消費したり投資したりという発想ではなく『主体的に今を生きる』ことを意識しています。
ただ、主体的にといっても全部が全部自分で探して何かをやるというよりは、信頼関係の中から何かをご一緒させていただくということも大好きで、ある意味それ自体を主体的に選び取っているような感覚で、「会おう」「こんなことしよう」「こんなことできる?」など、お誘いいただけることも大歓迎というか大感謝なので!ぜひよろしくお願いします^^

あ、あと関西人な自己紹介でいうとツッコミ担当にまわることが多いです。笑

パートナーが書いてくれたイラストです。僕がよく言うツッコミワードだそうです。笑

2023年の抱負


考え動くという「考動」が好きなのでついつい詰め込んでしまいがちなのですが、今年は立ち止まってじっくり自分と対話したり、言葉を紡いだり、言葉や感覚を拾う時間を持ちたいと思ってこの抱負を立てています。
といいながら4か月少しこの抱負を大切にしながら過ごす中で、手触り感というか無理に言語化しなくても、五感で感じるまま思うがままに「浸る」ような時間の過ごし方もめっちゃいいやんと思ったので、自分の中で言葉の解釈を広げて抱負としています。

趣味


人との食事・遊び・おしゃべり、ボランティア、アメフト観戦、お笑い鑑賞(主に漫才)、グルメ巡り(#イッツデリシャス)、温泉や銭湯にいく、カラオケ、イベント企画、読書、おうちでごろごろ など

関心

・ひとりひとりの人(とくに10代20代の若者)とかかわること
・災害支援、防災啓発
・場づくり
・きっかけづくり
・生きづらさを知り、生きやすさを紡ぐ
関心領域が広すぎるのでまとまりがなかったりするんですが、特に強く関心があるテーマ5つを書き出してみました。近しい関心があったり気になることがる方、じっくりお話したいです!また、自身が高校~大学~社会人1年目くらいのときに出会った人・抱えた悩み・体験から人生が大きく変わったこともあり1項目目はとくに若者とかいていますが、もちろん様々な年齢や背景の方とかかわることが大好きなので、ぜひお話したり時間をともに共有したいです。

得意

・人と人、人と何かを繋ぐ
・MC(司会)のような感じでゆるやかに話をすすめる、つなぐ
・人のやりたいことやこれからなりたい自分を引き出す(聞き役)
・人の良いところを見つけて言葉にできる
・人の「得意」や「アイデア」を一緒に『形にする』

苦手

・同時に複数のことをこなす
・自分がやりたくないことをやる
・長時間/長期間休みなく働き続ける
・人と話せない状態が長く続く
・一方的な圧力
・運動

座右の銘

1つでもやる理由があるならやってみる

している/していた こと&スキル

活動中(2023年度)

任意団体 被災支援ボランティア おたがいさまプロジェクト 青年メンバー
 …被災地で泥に汚れてしまった写真の洗浄活動や、被災地訪問(子ども支援・傾聴活動等)
任意団体あわひ
「たった一人から始める居場所作り」アキボシ 運営メンバー
認定NPO法人日本ボランティアコーディネーター協会(JVCA) 2023年度運営委員
JVCA大学ボランティアセンター職員セミナー 2022・2023年度実行委員(2023/9/7-8開催!)
西宮市社会福祉協議会ボランティアセンター運営委員会委員(2023/6/1-2025/5/31)
西宮市社会福祉協議会ボランティアセンター主催事業サポート
 …「夏休みわくわくひろば~あそび・宿題どっちも楽しもう!」子どもの学生企画運営のコーディネート
西宮市若者応援BANK 社会人メンバー
まちのがっこう(西宮市) 受講生
関西大学ボランティアセンター主催事業講師(単発イベント)
 …「ボランティア入門セミナー」「防災学習ゲーム」「災害ボランティアガイダンス」
認定NPO法人D×P コンポーザー
NPO法人ホスピタルフットボール協会 賛助会員
 …”ファーストダウンゲーム”普及活動、チャリティーイベント開催等
レッツハドル 立ち上げ人・管理人
 …”アメフトファンの孤立を防ぐ”をミッションとし、オフ会・観戦会・キャッチボール会・YouTube動画投稿等の運営

その他、各地の大学ボラセン訪問や、全国のつながりがある方(関学時代にお世話になった熊本県益城町の方等)に会いに行く、無職酒場や、あわひの #休む人のためのカフェ とかの面白いイベントへ参加するなど、場所を問わず色んな人と会ったり旅したいなぁと思っています!あと、前職でまだまだこれからという段階で契約任期が終わってしまったので、兵庫県三田市のことをもっと知って三田の方々とかかわってみたいとも思っています。

写真洗浄活動中の様子(おたがいさまプロジェクト)

場づくり活動(個人主催の活動)

・おうちカフェ(月1 Zoomオンライン開催のゆるく繋がる場)
・対面イベント開催(お花見会等季節イベント、遠足型イベント等)
ゆるやか~に人と人がつながったり、一緒に楽しむだけでなくまじめな話や悩みの相談、生きづらさに寄り添うことや双方向のかかわりなどが自然発生的にうまれる安全安心な場づくりを心掛け、ライフワークとして場をつくっています。FacebookやInstagramなどで定期的に参加募集や場の公開をしているので、ぜひゆるっと遊びに来てください~!

経歴

・2015~2016年度
関西学院大学社会学部関 嘉寛 教授〕のゼミにて
■東日本大震災の影響で西宮市に避難されている方々との活動、主に子どもとのイベントや学習支援等(KSNプロジェクト=こころスマイルにしのみや)
■2009年台風9号の被害を受けた兵庫県佐用町で、コミュニティカフェや竹炭づくり等(学生支援ネットワーク チャコネット
■阪神淡路大震災の被害を受けた尼崎市武庫地区での地域活動(環境整備、子どもたちに自然環境について伝える、防災に関するイベントの実施等)
■新潟県中越地震の被害を受けた新潟の塩谷集落での活動(田植え、稲刈り、“塩谷分校”の活動等)
・2017年度
NPO法人DeepPeople インターン
・2018~2022年度
関西学院大学ボランティア活動支援センターヒューマン・サービス支援室
専従ボランティアコーディネーター
(ボランティア紹介、学生個別相談&日常の関り・繋がり、学生コーディネーターと行うボランティアコーディネーションや啓発イベント等の運営、熊本地震現地ボランティア・西日本豪雨水害ボランティアバス等の災害支援活動、各種ワークショップの開催等)

学生時代、佐用町でお世話になった”せっちゃん”との思い出の写真

所有資格

・ボランティアコーディネーション力検定1級
・防災士
・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
・介護職員初任者研修
・2級アクセシビリティリーダー
・普通自動車運転免許
・ITパスポート
・食品衛生管理者

マンスリーサポーター(月額寄付会員)

認定NPO法人D×P
認定NPO法人西成チャイルド・ケア・センター
認定NPO法人Homedoor
認定NPO法人日本災害救援ボランティアネットワーク(NVNAD)
任意団体あわひ
合同会社なんかしたい

YouTubeメンバーシップ(有料会員)

5thdownチャレンジ(アメフトエンタメチャンネル)

よろしくお願いします!

ここまで長文お付き合いいただきありがとうございました。僕の持ち味でもあるひととのつながりやかかわりを大切に過ごすこと、謙虚さ素直さを大切にしながら学び楽しんで生きることをこれからも意識して、関わるみなさんと一緒に日々の歩みをすすめられたらうれしいです。はじめましての方も、日ごろお世話になっている皆さんも、改めてよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?