見出し画像

はじめて「個人」でしごとをするひとへ。


2020/1/7、bosyuは生まれ変わりました。

具体的には
- 報酬が発生する仕事の受注のbosyu、依頼のbosyuが出せるようになり
- 報酬のやりとりを安心して決済できる機能が実装されました

詳細は↓のPdMが書いたnoteやbosyu公式のTwitterをご覧ください。



bosyuは学生時代の自分が使えるのか


bosyuが実現したいコンセプトは

自分にとって難しくないことでも、他の誰かにとっては役に立つことはみんな持っている。それにお金という価値をつけて「しごと」として成立できるようにする。

です。

チームメンバーそれぞれがこの領域やコンセプトに想いや原体験があり取り組んでいますが、僕は大学生〜社会人2.3年目までの自分に向けてbosyuというサービスを作っています。


昨日出したnoteでも書きましたが、
僕自身が20代の頃「月にあと2-3万欲しいな」「何か新しく副業始められないかな」と思い、本屋やネットでいろいろ情報を探したものの当時の自分はIT知識もなく、週末に少し時間がとれるくらいの状態だったこともありなんども諦めたことがあります。

「ネット副業で不労収入ゲット!」
「ブログで月100万稼いで自由な人生を」
「誰でもパソコンがあればすぐに稼げます」

当時出会った情報はこのような謳い文句が多く(いまもTwitterで同じような情報はたくさんありますが)、なんだか怪しそう...そういうの求めているわけじゃないし...と敬遠してしまったのもあります。


僕は、
生活のために「あと少しだけお金が稼ぎたかっただけ」「あわよくばそれで新しいスキルが身についたらいいな」と思っていただけなんです。
でも現実はそれが難しかった。

それから10年以上経っていますが、いまの社会は変わったのか。
確かにSNSが当たり前になり個人で誰でも発信できるようになりました、クラウドソーシングをはじめとして場所や時間、雇用形態に問わず働くこともできる可能性は広がりました。
これは素晴らしいことです。

でも、
学生の頃の僕や社会人2.3年目の時の僕がこれらを使いこなし、必要なあと数万円を稼げたかと言われると「できない、難しい」のではないかと思います。


今回のbosyuのリニューアルによって
- だれでも、かんたんに、すぐに始められて
- SNSでフォロワーがたくさんいる人じゃなくても何人か集まって
- その人に自分ができることを提供したら
- 少しお金も稼げて、感謝される
- それを安心、安全にできる

このようなことを実現したいと思っています。
これならもしかしたら学生時代の僕、社会人2.3年目の僕でもできるかもしれない、やって見ようと思えるかもしれない、そう思えるサービスにしていきたい。



はじめて「個人」でしごとをする人へ



社会で価値のあるスキルはなんだろう、どういう値付けにしたらいいのだろう、どうやって契約すればいいのだろう...


個人でしごとを始めようとすると考えることがたくさんあります。
またTwitterやメディアを見ると「本業頑張って自分の市場価値を高めていくべき、そうじゃないと副業なんて無理だ」との論調もあります。
もちろんそれも一部あるでしょう。

でも、
僕は難しく考えすぎずに「友人・知人やフォロワーさんの中でたった1人が助かること」を提供してみるのが第一歩だと思います。

市場価値とかスキルとか難しいこと考えなくて大丈夫です。
自分が「できること」しかも「むずかしいと思っていないこと」で大丈夫です。自分にとって普通だと思っていてもそれがたすかる!!人が1人、2人、3人はきっといます。それでまずはいいと思う。

例えばですが、

1週間分の献立考えてあげる。
それで、一人暮らしの学生や仕事が忙しいママはすごく助かるかもしれない。

美味しいお店を教えてあげる。
外食好きなら、行ったことある美味しいお店を教えてあげる。接待のお店をどこにすべきか迷っているビジネスパーソンにはすごく価値があるリストになります。

マッチングアプリ使った婚活相談に乗ってあげる。
マッチングアプリをたくさん使っている人がマッチしやすいプロフィールのコツや出会う際に気をつけることをアドバイスしてあげるのもいいかもしれません。

代わりに電話で予約してあげる。
僕もそうですが電話が苦手、嫌いな人はたくさんいます。その人の代わりにお店に電話で予約をしてあげる。それを喜んでくれる人はたくさんいます。(僕はやってほしいですw)


こんな感じのこともbosyuでは立派に「しごと」になります。
しかも相手には「ありがとう」と感謝され、自分も役に立てるんだなと実感も得られるかもしれません。この「しごと」を通じて新しい繋がりになるかもしれません。


いきなり「市場価値が〜」とか「ブランディングが〜」なんてむずかしいことじゃなくて、友人や知人が「助かった、ありがとう」と言ってくれることを1つだけ探してbosyuしてみてください。
まずは個人で「2-3人の自分のお客さん」を作ることをbosyuは応援していきますし、僕も自分でやってみようと思います。


それでも怖いし、勇気がいりますよね。
そんな時はbosyuの公式アカウントにDMください。一緒に考えますし、できるだけサポートします。

スマホを手にとって30秒あれば、
じぶんができることが「しごと」になります。ぜひ使ってみてください!


最後の最後に大事なことを!
もし「しごと」としてマッチング成立したら5%だけbosyu社に手数料いただきます。継続的に健全に運営するためですが、ご了承下さいませm(_ _)m



僕のTwitterアカウントはこちらです。フォローしてくれると泣いて喜びます。noteの「スキ」やシェアもめちゃくちゃ喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?