見出し画像

bosyu Jobsの有料プラン開始のお知らせと、その奥にある実現したいことのお話


みなさん、こんにちは。株式会社キャスター取締役COOとbosyuの事業責任者を兼任している石倉です。

11/18に求人特化版のbosyuである「bosyu Jobs」をリリースし、すでに300社近い企業様にご登録いただいているのですが、つい先日1/18に有料プランのお申込みを開始しました。
すでにご利用いただいているお客様にはメールにて内容はお伝えしたのですが、このnoteではなぜそのようなプランにしたのかの背景などを書いていきたいと思います。

<少し宣伝>
bosyu Jobsは採用の機動力を上げるプラットフォームとして運営していまして、自社採用でも使っているのですが、応募〜10日ほどで内定承諾まで進むようなスピード感での採用が実現できます!
積極採用中の企業の方は↓よりぜひご登録、もしくは資料請求ください!


どんなプランがあるの?


まずはじめにbosyu Jobsにはどんなプランがあるかをご説明します。
bosyu Jobsはシンプルに2つのプランのみご用意されています。(今後機能追加などで増えていくかもしれませんが、現状はシンプルに2つのみです)

スクリーンショット 2021-01-19 21.19.27


累計の応募数が5名に到達するまでは、完全無料で全機能が使える「エントリープラン」。累計応募数が6名以上になり、継続的にご利用いただく場合にお申込みいただく「ライトプラン」。この2つのみです。
成果報酬などは別途発生しませんので、38,000円/月(税別)のみで何名でも採用し放題、掲載し放題です。


プランの裏にあるbosyu Jobsが実現したいこと


実は、11月のリリース当初は以下のプランで運営する予定でした。

<当初予定していたプラン>
- 1求人のみの掲載は無料
- 2求人目から有料

ただ、運営をしていく中で
「あれ、このプランって本来自分たちがやりたかったことを実現できないようなプランになってない?」ということに気づき、上記のプランに変えた経緯があります。


もともと自分たちがやりたかったこと、
それはbosyu Jobsを使うことで「採用の機動力を上げる」ことです。


キャスターではCASTER BIZ recruitingという採用業務をまるっと請け負う事業があるのですが、その事業の立ち上げを通して200社くらいの採用の実情を見た中で気づいたことでもあります。

それは採用が強い会社、良い人材が採用できている会社の共通点は
「採用の機動力が高い」ということです。


具体的に言えば、
- 選考スピードが早かったり
- 人事ではなく、現場の人が積極的に採用活動に参加したり
- 柔軟な選考フローや入社の仕方が用意されていたり
といったことが当たり前に実施されているケースがほとんどです。


ただ「現場を巻き込んでどんどん早いスピードで採用を進めていくのが理想」というのは誰でも実はわかっていることなんですよね。
でもなかなか現実には難しい。
それは、採用活動が難しすぎるから、そして非常に手間がかかるからです。

求人原稿を1つ書くにも非常に多くの項目を書かなければいけませんし、写真を何枚も用意する必要もあります。
人事以外の人が自社の福利厚生を正確に知っていることは稀でしょうし、もちろん求人原稿を書くプロではないのでどうしても人事に任せざるを得なくなる。
さらに応募がきたら書類選考をし、日程調整をし、カレンダーで面接官や会議室を抑え、、、と1人と面談するために非常に大変なオペレーションをしなければなりません。
そういった業務を本業がありながらやるのは非常に難しいので、どうしても人事に任せるようになる。人事は人事で、原稿改善や応募者対応、スカウト送信、面談、日程調整などのオペレーションで手一杯になる。

気づいたら「採用の機動力」はどんどん下がってしまう、そんな構図になってしまいます。


僕らがbosyu Jobsがやりたかったのは、その採用業務をシンプルに、そして人事の知見やノウハウがなくても現場でもどんどん回せるようにして「採用の機動力を上げる」ことです。


採用業務がシンプルに、そして知見やノウハウがなくてもカンタンにできるようになれば
現場の人もどんどん採用に参加しやすくなる 
-> 採用の機動力が上がり、選考スピードも上がる
-> そうなると良い人が採用しやすくなる(選考スピードが早ければ早いほど内定承諾率が高いというのはファクトとしてある)
-> 良い人材が揃ったチームが作れるようになるし、事業成長も早くなる
-> 働く環境や待遇、働き方などに投資できるようになる
-> さらに、良い人材が集まりやすくなる

こんなサイクルを作れる会社を増やしていきたい、そう思っています。(人材のブラックホールと呼ばれていたメルカリさんがまさにこのサイクルだったのではないかなと思っています。)



「採用の機動力が高まる」ことの良さを実感してから長く使って欲しい


このように「採用の機動力が高まること」をまず多くの企業様に体験していただく、そして「採用の機動力が高まる」と応募者にとっての選考体験が良くなり、採用力が上がっていくということを実感いただきたい。
そして「採用の機動力が高いこと」の重要性を理解して長くご利用いただきたいと思って、プランを設定した結果、今の形になりました。

※プランの詳細はこちらからもご覧いただけます。


↓に記載しますが、
bosyu Jobsはその機能によって、5名応募が来れば少なくとも1-2名は面談などで話したり、選考に進むサービスになっています。
また1求人だけではなく、人事以外でも現場のメンバーがどんどん募集を作って選考を進める体験をしていただきたいとも思っています。

それに、
1求人しか出せないから!とざっくりした求人を出してなかなかマッチングしないのは本質的ではありません。
それよりは、一緒に働きたい誰かに向けて手紙を書くように求人を書いてもらう方がよいですし、同じ職種でも一緒に働きたい人が2パターンあるなら2つ求人を分けて出してもらった方が絶対によい!だからこそ、求人数で制限をかけることはやめることにしました!!

bosyu Jobsは今現在、実装されている機能だけでも、
- 人事、現場関係なく求人を出し
- 応募来た人とカンタンにすぐ面談を実施でき
- 1-2週間で選考が終わっていく

そんな「機動力の高い採用」が実現できるようになっています。(まだまだ改善要素はたくさんありますが...)


ご利用いただく企業様には
その片鱗だけでも実感していただき、その上で有料プランにお申込みいただければと思っております!

(本来の実現したいことからbosyu Jobsでは以下のような機能を用意しています。)


1、日程調整自動化
-> Googleカレンダーと連携し、面接官の空いている日程を自動で候補者に提示するので、「空き日程を提示する」ボタン1つで面接日程調整が完了します。

2、カンタン求人作成
-> bosyu Jobsはタイトル+400字の本文+給与などの情報入力だけで求人完成なので、人事や採用の経験がない人でもカンタンに募集が作れ、すぐに掲載できます。また管理画面に招待されているメンバーであれば誰でも求人作成可能です。

3、会いたい条件の設定
-> 求人ごとに「会いたい条件」を設定することができます。これによってこの条件をクリアしていない方は応募できない設定もできるので、応募してきた人=条件クリアしている人=書類選考がなくなり、すぐに面談調整に入れるようになります。


とはいえ、まずは完全無料でカジュアルに使い始めていただけますので、積極採用中だよ!という企業の方はぜひご登録ください!
登録〜5分あれば求人作成まで完了できます!


転職や仕事探している方はこちらからどうぞ!
bosyu Jobsならあっという間に面談設定まで完了できちゃいます(今までの最短記録は応募から17分です!)


--------------------

採用や働き方についてぼちぼち呟いているアカウントがこちらです!よろしければフォローください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?