見出し画像

自分の会社やサービスを一緒に広めてくれる人が必要だなと思う


みなさん、こんばんは。
僕は仕事として新規事業を立ち上げたり、それに伴う採用を行うことをここ数年ずっと繰り返してきています。
その中で「広めること」「知ってもらうこと」って本当に大変だし、難しいと実感しています。作りたい世界観や実現したいことはあってもなかなか知ってもらえない、広まらなければ当然ですがお客さんは増えません。

また新規事業の初期もそうですし、起業してまだ少人数でやっているときは「広告」という手段を使う、つまりお金に働いてもらって、自分たちがやっていることを広めたり知ってもらう機会を作ることもなかなか容易ではありません。

ピッチやスタートアップイベントに出て上位入賞してメディアに取材いただいたり、VCやエンジェルから投資を受けて華々しく名前が広がっていく会社もありますが、そんな会社はほんの一部。
ほとんどの会社が自分たちがやっている会社やサービスがどんなにいいものであっても、知っていただくこと、広まっていくことの難しさに直面しているのではないでしょうか。

かくいう僕もそういう経験をしてきた1人です。
キャスターに入る前に自分で会社を立ち上げましたが、最初はどうやって自分がやっている事業や会社のことをお客さんに届けたらいいのかがわからず、とりあえず闇雲にfacebookに「XXXなことできますが、誰か困っている人いますか?」と書くくらいしかできませんでした。

そんな状態から脱しようと、創業初期、従業員もいない状態で始めたのが「広報」の力を借りることでした。このタイミングから広報に全力ベットしたことで1年で事業規模は3倍になり、事業売却するまでになりました。(詳しくは以下のnoteで。)

で、その時に思ったのが

「一緒に広めてくれる人がいるのはなんて心強いんだろう」ということ。

会社や事業、サービスのことを広めようと思っても、
戦略の立て方もわからなければ自社の差別化要素を言語化することもできません。また何から手をつけていいかもわからないし、発信しよう!と思っても何を誰に向けてどのツールで、どんな頻度で、、、みたいにちんぷんかんぷんなんですよね。
おまけに小さい規模で会社やっているから手も足りない...もちろんPR会社に依頼するようなお金なんてありません。

もちろん広報やPRのプロが書いている記事を読んだり、調べたりはするんだけど、そんな小さい創業期の人が実践するには難しすぎる...
記者の人なんて誰も知らないのにどうやってアプローチすんのよ、、とか。。
また広報、PRのプロフェッショナルの人からアドバイスをいただくこともできます。ただ、なかなか実行に移すのは難しかった。
例えば「自社はどういう存在なのかを言語化したほうがいいよ」というアドバイスをもらっても、どうやって言語化していいのかわからないし、なんとなく見よう見まねでやってみてもありきたりな綺麗な言葉が並ぶだけになってしまう。。。

「自分の会社やサービスのことを必要な人に届けたい、知ってほしい」だけなのに、それがすごい難しいことなんだなと感じてしまっている人も多いのではないかと思います。


それでも、僕が創業期にいわゆる「広報戦略」がうまくいき、事業を順調に伸ばすことができ、それに必要な採用もできたのは「一緒にウンウン唸りながら考え、手も動かしてくれるパートナーがいたから」です。


2人で何度もディスカッションを重ねました。
自分の会社のどういう切り口で伝えたらいいのか、そもそも僕の会社や事業とひとことで表すなら何なのか、それを伝えるためにnoteやSNSを使って何の話をどの頻度で発信すると良いのか、メディアに対しての資料にはどんなことを書くべきか、、
そんなことを毎週定例で繰り返し議論し、方向性が決まったら実行してみてその結果を持ってまた改善して、、の繰り返し。
決して派手なことをやったわけではないのですが、やっていくうちに少しずつ結果が出るようになり、気づいたら1年で3倍の事業規模になっていました。
これはアドバイザーでも、コンサルでもなく「隣で一緒に考え、一緒に広めてくれる人」としてやってくれたから実現できたことだと思っています。


プロが手伝います!
経験豊富な人がアドバイスします!

そういったサービスはたくさんあります。
でも、小規模や少人数の会社や事業を広めていくために必要なのは「隣で当事者として一緒にウンウンと考え、一緒に実行し、結果を見ながら諦めずに何度も改善を一緒にやってくれるパートナー」なんだと思っています。


そんな想いや自分の経験もあって、今4-5社ほど少人数の会社さん中心に会社や事業を広める、知ってもらうことを一緒にやらせてもらっています。
話を聞けば聞くほどみんなどの会社も個性を持っているし、すごい面白いところがたくさんあるんですよね。
少しですが、結果として現れている会社さんも出てきています。

そしてまだまだ会社やサービスを知ってもらいたい、広めたいけど、、
やり方がわからないし、手も足りないし、という方もたくさんいらっしゃると思います。

そういった会社さんと一緒に考え、広めることができるよう、弊社内で急いでチームを拡大しました!
当時の僕のように、自分の会社やサービスを広めたいけどどうしたら、、、と思っている方がいましたらお気軽にまずご相談いただければと思います。


ご相談はこちらから!


または私のTwitterのDMもしくはFacebookのmessemgerにご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?