見出し画像

睡眠

夜というか、今は夜勤の仕事だから昼に寝ているわけだけど。

うまく眠れない。

今に始まったことじゃないけど、いつの日からか…20歳くらいからか?なので、15年以上眠る事がうまく出来ていない。

疲れてる時でも、寝れない時があってその時は凄く胸が苦しくなって不安になってどうしようもなくなる。

元々は、寝る事が好きでずっと寝ていたいくらい睡眠が好き。
生きている事、人生を歩む事へのアンチテーゼなのか。
でも、人間の三代欲求の一つでもあるわけだし大切なツールでもあるわけです。

それがうまくできない事へのストレスはハンパじゃない。

お酒が入れば眠くなるけど、何回も起きるしそうじゃなくても、今は8時間くらいの睡眠で4〜5回は起きてしまう。


数ヶ月前までは、病院にいってお薬を出してもらっていて、薬を飲めば基本的にはぐっすり眠れていた。眠り過ぎてた時の方が多いけど…

でも、今は病院にも行かなくなったし薬も飲んでいない。急な引っ越しで病院から離れたっていうのもあるけど。新たに病院に行って薬をもらうっていう選択肢もあるにはあったけど、あまりそれはやりたくなかった。

過去にも薬を飲んでは、やめて。また、飲んではやめて…というのを繰り返してきた。
これって1番やっちゃいけない事なんだけど…

その度に襲ってくるのは、離脱症状。

全身をピリピリとした感覚が遅い、不安に苛まれる。
当然、眠れなくなる。
それでも断薬したかったのは、自分は薬を飲む事でしか眠れないっていうのが嫌だったのかな…。


心の安心感とかあったら、きっと子供のようにグッスリ眠れるのかな?


自分にとってはこの人生での永遠のテーマであって最大の悩み

弱さをさらけ出せる人は、本当に素晴らしい人。

自分はなかなか第三者にそれが出来ない。

全部、自分の中に押し込めちゃう。

だから、眠れない。


心から愛せる人が出来たら
その人に自分の全てをさらけ出すことが出来たら
きっとぐっすりと眠れる夜が来るんだろう。


まだそれを探す旅の途中。


この明けない夜をどのくらい過ごせばいいのか。

また答えを自分の中に探して床につく。


end


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?