見出し画像

MBTIってなんだっけ?

どうも、ひでです!
最近めっちゃMBTIに関する記事とか話題を見かけるので、
興味を持って調べてみました。
備忘も兼ねて記事を書いていきたいと思います!

いろんなタイプの人の考え方知りたいので、
ご意見ご感想お待ちしてます!

MBTIとは

正式名称を
「マイヤーズ・ブリッグス・タイプ・インデックス」
と言います。
頭文字を取って、M B T Iです。

心理学分野の巨人、ユングが考案した
「タイプ論」を
マイヤーズさんとブリックスさんが拡張した精神分析手法です。

その特徴は、人間の心理を以下の4つの機能に分類し、
さらにそれらには、対局する2つの特性があるとして
2の4乗=16タイプの心理機能の使い方がある
としたことです。

重要なことは、
ある意味では性格診断なのですが、性格診断ではない、
ということです。

どういうことかというと
あくまで心理の機能があり、
その特性の使い方に個人個人偏りがある
ということを言っています。
この心理機能の偏りが 個々の性格を生むのですが、
出来上がる性格は、個人の経験などによるところも大きく
たった16個で分類できるものではありません。

したがって、性格を形作る核を知ることはできますが、
その人がどんな人なのかをそれだけで知ることはできません。

しかし、その人を知る手掛かりを手に入れることはできます。
そういう意味では性格診断ということもできるのです!

4つの心理機能とその特性

まずはどんな心理機能(指標)があるかを知りましょう。

以下の4つです。

  • 心理機能の指向性

    • 外向(E)or内向(I)

  • 認知機能

    • 感覚(S)or直観(N)

  • 判断機能

    • 思考(T)or感情(F)

  • 外向における認知機能と判断機能の優位性

    • 認知(P)or判断(J)

これら4つの指標の中のどちらの機能が優位かで
16タイプに分類します。
例えば、上記の左側を取って、
ESTP
などです。


本記事では、MBTIの本質とタイプ分けの指標について紹介しました。
今後の記事で詳細について解説していきますね!

乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?