見出し画像

今だと思ったときがチャンス

そう思って登録してみた。

闘病中の姉のnoteを読んでたら
私も綴りたくなったのです。

中学生〜大学生時代に
ブログを書いてた頃が懐かしい。

ヤプログやFC2、JUGEM、アメブロ…
絵文字使えるものがあったり、

リアルやメモ、前略プロフィール

あとホームページを作ってみたりと

ただ、ただ、懐かしい。

手当たり次第に登録してました。

URLはちょこちょこ変わってたけど
ブログ自体は10年くらい書いてたのでは

その一つは今でも残ってて、
たまに読み返したりしてます。

過去は振り返らない主義ですが
悩んだときにたまーに覗いてみると

不思議と背中を押してくれるときがあるのです。

過去のブログを読んでたらこんな記事をみつけました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

生き方と終わり方。 

2013.03.03 Sunday 00:29

あるひとが言ってたことが、こころに響いたので
ここに綴っておきます。

生き方と終わり方は同じらしいのです。
(終わり方ってのは、死ぬとき。人生の終わり方のこと)
普段から笑ってるひとは、終えるときも笑顔だそうで

普段から愚痴ばっかりこぼしているひとは
最後まで愚痴をこぼしながら終わるのだそうで

普段から怒ってばかりのひとは、
怒りながら終わっていくのだそうで

普段からあまり話さないひとは
あまり話さず静かに終わっていくのだそうで

そのひとの生き方は、そのひとの人生の終え方に
反映されるとのこと。


どんな終わり方がしたいかなぁ
なんて考えながらお話聞いてました。


変わろうと思えば、いつでも変われる。

といっても、そんな簡単なことではないけど
「どうせ私なんか…」「でも」「だって」って
言葉で自分の可能性をなくてしまうのは、
なんか淋しいなぁと思った。


なんとく昔の日記読み返してたら
こんなの見つけた。

体に流れる血の色が赤じゃなかったらどうしよう2010.12.14 Tuesday 00:58

このときもきっと過渡期だったんだなぁって思う。
弱いけど、強くありたい。
心細いけど、一生懸命でいたい。
って昔の私がもがき苦しんでるような気がする。

そして、それに対して一緒に考えてくれる
友だちがいて、すごく幸せものだなぁって


いろんなひとに支えてもらって生きてるなぁって思いました。

ひとりじゃない、私だけじゃないんだって
教えてくれた友だちに感謝してます。


弱いところも、強がりなところも受け入れるからね
って昔の自分に、ここでお返事。笑


少し立ち止まったら、また一歩踏み出したいと思う。

いつになるかわからないけど、
そのとき逃げずに進んでいけるように
今はきっと、その準備期間なんやろうね。

ちょっと前までは、いつくるのかわからない
いつも突然にやってくる過渡期を恐れてたけど
今は、過渡期もわるくないなぁって思う。


こういうときって、普段みえないことがみえたり、
普段は気づかないことに気づけたりするから


こういうときに感じたことや吸収したことって
これから活かされていくだろうなって思う。

だから、こんな今も大切にしよう。

私の終わり方はまだわからないけど、
なんとなく私は何かしらの文章を綴って
終わっていくんだろうなって思う。

明日も仕事、がんばろーっと!
おやすみばす★*

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなこんなで

何かしらの文章を綴るひとつのツールとして
noteを活用したいと思います。

久々に見るとこの頃の私(ブログをしてたとき)
やたら自分と戦ってる。笑

嫌いな自分を好きになろうと
不安な気持ちをかき消そうと
もがいてる日もあれば…

ポルノグラフィティへの愛が
ただ、ただ綴られてる日もあって

当時の私にとっての自己開示の場所だったんだなぁ

居場所のひとつだったんだなぁと思ったわけです。

たかがブログ、されどブログ。

支離滅裂だし、語彙力ないけど
自分の考えや思いを綴ることで
気づくことがたくさんあります。

ここに来たら過去の自分に会うこともできれば
未来の自分にメッセージを送ることもできる。

自己満足かも知れないけど、それでいい。

自分のために綴ったことが
だれかの役に立つこともある。
それはそれでとっても嬉しい。

2020年1月12日(日)
ゆるーくスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?