見出し画像

ニゼロ♯9「もしもこれができたなら 鬱が治る……気がする」


約二年半ぶりにリハビリがてらイラストを描いてみてるのですが
ぜんぜん感覚が戻りません!

一昨日から全然進展してない、どころか、だいぶ衣装が変わりました。

修正前


修正後

うん、ダボダボな方がかわいい。


実はこちら、友人が連れてってくれた
とあるブランドの限定リアル店舗を見に行った際に触発され
あ、この服のデザイン好きだなぁ、
自分の脳内キャラに着せたいなぁ、と思ってしまったからです。

だってお金がないから買えないもの。
あったら買って着てたでしょう。

……ですが、店舗で見た記憶だけで描いてたら
ちゃんと通販ページ行ってみたらだいぶ違っていることに気が付きまして。

こんなぼでこんな感じじゃなかったのね。

あとはうしろの変態さんをどうしようか思案中。
意味のわからないポーズしてますよね。

完成はいつになるかわかりませんが見守っていただけると幸いです。


なんとなく起きてられる時間が増えてきた。

さて、タイトルの件ですが
これを描き始めてからちょっとずつ気分が上向いてきた気がします。

昨日ハローワークに電話できたし!

失業してから半年以上……ようやく行動する気になってきた、のかな。
趣味の一人カラオケにも行けるようになったし。
やっぱり前回の部屋の片付けが効果てきめん、だったのかな。

肝心のイラストの方はほとんど出来てませんが、
でも一応ちょっとずつは筆が進んでるので
いわゆる「細かい目標を達成して進んでいる感覚を得る」という
鬱公正プログラムの一環の役割が働いている……のかもしれません。

お小遣いでやってたデザインものは
描きたくて描いてたわけじゃないからね……
(しばらくベルバラ風のイラストとにらめっこしてました)

とりあえず18時間寝てしまうということはなくなったかな。。

それと音楽をランダム再生以外でかける気分になりました。
絵を描くときはアルバム一枚ごとに休憩するようにしているので
そのせいもあって

・ちゃんと”聴くアルバムを選んで”
・”自分の意志で再生する”

このことに、あ、少しだけ前向いたかな、と思えました。



まぁ、治る気がする、とは書きましたが
これって治るものではないらしいんで、
なんとか抱えながらまた何かをする気になれたらいいなと思います。

そもそもなんで描く気分になったかと言うと
先週やたらと友人各位が外へ連れ出してくれたからですけどね。

今週はwyseのライブもあるし、次の週も友人が集まりを開くらしいし。
うん、お金だけがない

ちなみに、タイトル考えるのに1時間半くらいかかりました。苦笑
なにか捩ろうと思って探したけど見つからなかった!

青い髪の乙女 とか
未来予想図 痛 とか
天体(希望的)観測 とか
夏の躁鬱 とか
考えたけどやめました。

ひとまずこちらの完成を目指します。

かわいくしてあげるぞ待ってろ―








最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!