見出し画像

自己顕示欲の否定 -self_introduction-

ご挨拶 -salutation-

はじめまして。
私は変人に憧れるごく普通を極めた一般人です。
普通をこじらせてハンドルネームは長年HB(鉛筆で言うところのもっとも標準的な濃さ)を使用しているくらいです。
まぁだいたい茶目っ気をまぶしてひらがなで"えいちびぃ"としてますけどね。

画像は妖狐×僕SSの二次創作CDを作成したときのジャケット。(いわゆる同人音楽というやつです)
創作を優先したいあまり約10年の深夜コンビニ店員を経て、
年齢を契機にiphone修理屋へ就職しなんだか微妙に形状の歪曲した文章力を買われ途中から同親会社のエンタメ部門にてアニメやゲーム関連のコラム記事を書くことになり
その伝手で紹介された芸能事務所にて何故かマネジメントに従事することになりました。

現在はこのコロナ渦中といろんな経緯で上記の立場をクビになりついでに借金と持病を背負うことになり、
このnoteでは生活保護一歩手前まで墜落した半生/反省を綴っていこうと思います。

鬱の改善と原点回帰 -objective-

……というのは半分冗談で
基本的に昔から文章を書くのが大好きだったのでなんとなくこの空きまくった時間を使って久々にいろいろしたためていこうかなと思った次第です。
(あとこういうのが鬱に効くらしいので)

鬱というのはほんとに恐ろしい症状なのだと、なって初めて真に理解できました。
Acid Black CherryRe;birthという楽曲に「大好きなことがしたくない 明日が怖くて死にたくなる」という歌詞があります。

死にたいと思ったことは生涯一度たりともないのですが、私の場合行動に移そうとした瞬間寝てしまいたい欲がMAXにまで達してしまいよく一日を無駄にしてしまいます。
今日もほんとは区役所に行って処理しなきゃいけない事があったのですがいつの間にが寝落ちてしまってこの時間になってしまいました。
不登校学生が授業開始までに間に合わない時間を過ぎてからようやく精神が安定していくその感じに似ているかもしれません。
まさかその感覚をこの歳で初めて味わうとは思いませんでした。

なんとなくすでにこの数文で多少奇異な文体であることは証明されているかと思いますが、
躁鬱を患う以前に誰もが一度は患う"中二病"という症状に侵されそこで出会ったとあるライトノベル作家の影響により「句読点の少ない文章ってめっちゃ好きやわぁ」と開き直って現在のスタイルに昇華しました。
だから読みづらかったらごめんなさいでも多分直しません。

……それがいいことかどうかはわかりませんが、とりあえずこちらではおおよそ3種類の記事をこの形で残していきたいなと思ってます。

日記「借金200万円から始める日常生活」

前職で負った借金と患った躁鬱により人生の最下層に落ちた人間の思考回路と反省を後悔/公開していきます。
タイトルはなんか語呂が良かったんで好きなラノベから借用してますが関連性はございません。
某YouTuberが4億を半年で返してるので大したことないやんって思いがちですが私共のような一般人にはそこそこ大きい額ですよね。
ましてやなんの才能もない、成功もしてない自分等にはどこから手を付けていいのかわからないレベルです。
ましてや鬱という添加物が生活に与える影響が甚大で再就職先もままならない状態です。
(文章なんか書いてないで探せって話ですよね。でも結構難問ですのよこれ)
そこからどう浮上していくのか見守っていただければ幸いです。
もしくは更に堕落していくその様子を見下して勇気に変えてください。

・エッセイ「日常哀歌」

日常にて出会った小さな感動を詩的に綴ります。
昔からクサい文字面が好きなんです。
日記よりもっと散文詩に近いもの。
年令を重ねるにつれ薄れてしまいがちな感情を潤す一片となってくれたら嬉しいです。
哀歌、なのは、基本つらいと感じていることが多いからこそ
さりげない小さな幸せが上に乗ることによって
人生を彩る背景音楽に一変するんじゃないかなぁと思って付けてます。

・創作物にまつわるエトセトラ「音故知新」

とにかく音楽が好きです。あと漫画。
アニメも前前職をきっかけに嗜むようになったので実はまだ歴が浅いのですが好きです。
前職のマネージャー業が多忙すぎて直近約2年間の空白があるのでまた再開しようと目論んでいるのですがまだ気分がそこまで回復してません。鬱って厄介ですね。
過去にFC2ブログでも同タイトルで一時期いろいろ書き溜めていたのでそこからの転載、あと前前職のコラムもすべて削除されてるようなのでそこの魚拓(記事拓とでも言うのかな?)も発掘して公開していこうかなと思ってます。
レビューだったりが中心になるでしょうか。
どちらかというと参考にしてくださいというよりはなんだか自分の趣味って世間と外れてるなぁと感じてる方々に「大丈夫私もその作品好きですよ」と肯定してあげたいニュアンスです。

その他創作等の発表

ブランクもめちゃめちゃあるのですが趣味は絵を描くことです。こちらも再開したいところ。ただ気分がまだ(ry
加えて作曲も再勉強して覚えていきたい所存です。
結局何が一番やりたいことかと聴かれたら「作詞」と答えているのですがそれ単体だとなんとも表現として自己満足感が弱いのでその2つを付加要素として飾り立てていくスタイルです。

一応こちらが全部の趣味を一発で完結できる動画となります。
※ボーカル外全部。ボーカルは白雪様。
(……音量が低いなぁ。これも要勉強ですね。)

Afterword -なぜ君は行くの?ひずんだ僕の声-

私はとにかく音楽が大好きなのですが、唯一の自慢は所持してる音源の数です。とにかく給料のほとんどをCDに費やしてきました。
購入するものもあれば主にTSUTAYAでレンタルしまくったり、また幸い友人も多いのでそれをダシにskypeで音源交換したり。
(厳密にはそれも法律的にはよくないらしい?だったらごめん)

四六時中、寝るときもこの記事を書いてる間もずっと何かしら我が部屋では音楽が流れています。
しかもインストゥルメンタルはほぼ聴かずボーカル入りの邦楽。
ジャンルは偏ってはいますがなんでもござれ。
というわけで現在のBGMはこちら↓
(Last.FMというサイトのスクショ)

スクリーンショット 2021-09-09 21.59.04

知ってる曲はありましたか?

"nowplaying"は小松未歩さよならのかけら

ベスト以降なんの音沙汰もないのが寂しいですね。
未だに大好きなアーティストです。
小松未歩楽曲ほとんどに言えることだけど、仄暗いサウンドにローテンションな少しだけ後ろ向きだけどちょっと前も向いてる歌詞が最高。
なぜって問いかけてるけどホントはすでに受け入れていて仕方ないなって諦めてるとこが共感ポイント。
(PAKU2グルメんぼのタイアップついてたらしいけど知らんかったわ。)

それではなるべく更新できるように、なにより鬱を早めに緩和するためにがんばります。何卒宜しくお願いします。

あ、タイトルですが、よくこういったSNSへの投稿は自己顕示欲を満たしたい云々というのを見かけますが、自分的には全く無いです。
創作物も売れるものを作ろうという気が希薄すぎて、そのせいで今もこの位置に甘んじてるんじゃないかなぁ。

最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!