見出し画像

ニゼロ♯8「部屋とワイザツと私 ~鬱には模様替えがオススメな本当の理由~」


先週からnoteとtwitterの連結を始めました。
鬱と借金をここで明かすのはなかなかの勇気が要りましたが
早速このようなLINEが届きまして。

画像2

画像3

このお二方はどうやらnoteを読んでくれたらしく
わざわざこうして行動に移してくれました。

持つべきものは友。これは幼少期からずっと変わらない私の理念です。

近くには住んでないので頻繁には会ってないのですが
なにかあるとこうして気にかけてくれる、自慢の友人。

昨日はあとがきで「これから用事がてんこ盛り」と書いたのですが

今回は
そんな友人に救われてる話を2000文字くらいでしたためたいと思います。



風水的な効果は実在するかもしれない

一個目の連絡はなかなかの長電話になったのですが
経験談として、気分的に病んだときは部屋の模様変えをしている
というアドバイスを貰いました。

実際行動に移せたのは更に3日後になるのですが
結構最初の【借金200万円から始める日常生活】内でも
部屋の掃除をしないとなぁ、なんて呟いており、
ようやくそれに着手できたというわけです。

最近、過去の詐欺被害未遂ばかりを書いてるのは
note更新への時間燃費と脳みそのソースを節約してるからでした。
音楽を語るためには、差し込む動画の選別や
情報に齟齬がないかの照合もしないとですからね。苦笑


一番の難敵は前職の残骸でした。

いつか必要になるかもしれないと思って残していた未精算のレシートやら
数々の理不尽の証明となる関連した雑多な仕事道具及び
予備の物販や帯同装備やらも、グッズの在庫だけを残して全て捨てました。

これは、ちょっと捨てようか迷ってるけど↓

画像3


現在はこの数年の間に購入した書物やCDの整理を残してる状態で
あらかた終わってます。
前職のグッズ在庫がすこぶる多いので廊下の大半をまだ占拠してますが、
郵送料を捻出できるようになったら事務所にでも送りつけよう。


さて、大幅な模様替えを遂行している途中で
LINEの通知が頻繁に鳴ってるのは気づいていました。

ただ
いつ途切れるとも知れない集中力が保ってるうちに片付けしてしまわないと
と、作業を継続。

しかし、断続的に来る連絡。
休憩がてら覗いてみると、
そこにはいくつものお誘いの要件が書かれていました。

①シングルマザーからの渋谷への呼び出し
(渋谷MODYのNieR Clothing→カラオケの鉄人→池袋のCA東京)
②一緒に上京した高校の同級生から飲みの誘い
(池袋にて、ねぎまさんぞう→磯丸水産)
③前前職の同僚との反省会

こちらが昨日のてんこ盛りな用事の内訳です。
②は相手が多めに代金を払ってくれてます。
結果的に②で酔っ払いすぎて③はドタキャンしちゃったけど。苦笑

他にも
④九州の友人からのオンライン飲み会の提案
⑤新聞奨学生時代の友人から11/23のKαinのライブへのお誘い
⑥続・広告デザインの再提案
⑦続・作詞依頼
⑧イベントお手伝いのお誘い
⑨行きつけだったバー店員からの私信
⑩その他カラオケ行こうずの提案数件

が舞い込んでおりました。


え、どうしたの急に……

元気です?の一言に懐かしさよりも戸惑い立ち上りました。

ほとんどの枕詞が「おひさー」「かなり久々だけど」
なのが面白かったです。

実際は鬱で当日どこまで動けるかは定かじゃないけれど
行けるとこは行ってみよう。


でも、なんで急に連絡が増えたのかしら。

てっきり、冒頭の二人のようにnoteでも覗いてくれたのかな?
なんて思い上がったりしたんですが、会話のやり取りの中で
実際はまったくそんな様子はありません。

じゃあどうしてこんなことが。

一つ、ついさっき思い当たったこと。
このタイミングで私がやっていた唯一のこと。

ーーもしかして、部屋の配置を変えたからでは?


風水とか占星術とかまったく信じてないのですが
もしかしたらそれがあるのかもしれない……
そんなことを信じかけた今日このごろです。

今だったら風水の詐欺きたらホイホイついていくかもですね。笑


その他、当たり前の効能として

適度な運動・気分転換

取り組んでから筋肉痛になりました。
ここ最近ずっと寝込んでたので体が錆びついてた証拠ですね。

ついでに今まで都度遊ばせてたイラスト用のタブレットの配置が
これを期に正式にモニターの前に陣取りました。

絵を描く環境が数年ぶりに整った形になります。

ベッドの上もようやく飛び込みやすくなりました。
ずっと衣類やらが鎮座していて使用してなかったの。

人が数人きても居座れるスペースも確保できました。
部屋へ迎え入れるのに申し訳なく思っていた感情を払拭できます。

うん、掃除してよかったわ。



Afterword 

というわけで、
鬱屈した気分に部屋の掃除及び模様替えを勧めるのは
それで運気の流れを変える作用があるのかも知れない
というお話でした。

友人知人からのお誘いに紛れて
前職の代表から仕事の催促がまた来てたのが、
ちょっと心臓を掴んで痛いんですけどね。


あ、画像はフリー素材で私の部屋ではありませんよ。
もっと汚かったです。


私は交友関係はかなり広いほうだと思います。
もちろんシャイな友人も多いので、こうして声を出さなくても
きっと心配してくれてるんだろうな、と信じてもいます。

関わってくれてる全ての人にありがとう。
こうしてnoteを読んでくれてるあなたにも。

それでは、今日はデザインの締切があるのでクリスタに没頭します。

よしなに。



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!