見出し画像

【愛猫の歌】"CAT"を含む単語を探して辿り着いたカタルシス【オリジナル曲】

『カタルシス -CATharsis-』


穏やかな冬 微睡みの午後
木漏れ日集い 陽溜まりの寝台

行く先さえ 告げずに出て行く君に
引き止められる言葉 一つもなくて

まだ温かいシーツに縋りついては
残り香で夢現

いつも振り返れば隣にいて 細い目をして鳴いていた――
その姿が誰より、愛しくて
手を焼くこともたくさんあるけど それさえ厭わないほどに
君だけは僕の心を浄化する


昨日と同じ朝を迎える
昨日と違う 君がいない夜明け

気が強くて 気ままな君のことだし
きっとどこかで 嬉々と過ごしてんだろ

今でもまだ独りに慣れてないけど
想い出は夢心地

いつも振り返れば隣にいて 細い目をして鳴いていた
その姿が誰より、愛しくて
おやすみのキスをした夜も ケンカで傷ついた朝も
全て僕の心を浄化する

こっちの気も知らずに今は どこで何をしているだろう
・・・少しずつ 心許なくなってく

もうすぐ雪が降る頃だし、夕食のついでにだけど
――君の好きなものでも用意しておこう

------------------------------------------------
作曲:かとり 作画:影胞子 作詞:えいちびぃ
-------------------------------------------------


▶作曲者の印象

かとりくんから「タイトルも内容も指定なし。
強いて言うなら邦楽っぽい失恋の曲だと嬉しい、」
との依頼で書き上げたもの。

曲はできたけど歌詞が書けない、と悩んでいたらしく
サークルリーダーのPieTakoから紹介されました。

これが初接触だったのですが、彼の作る楽曲は実に色とりどり。
アンビエントなバラードからロック、ケルト、トランス等なんでも作る。
その飽くなき探究心、身内ながら尊敬する作曲家でございます。

そして最新のインストゥルメンタルも素晴らしいボッサ。

うん、かとりくんが作る曲好きだ。


▶歌詞解説

普通に聴いてる分にはJ-popでよく見る
"恋人が出ていったが未練がある"といった構図になっているはずです。

ですが実際は愛猫とのアレコレ
PVだけだともはや猫ソング以外の何者でもありませんが。

なんかまたどっか行ったなぁ、気まぐれなやつだぜ、
メシくらいは用意してやんよ、なんて具合です。
泣いていたんじゃなく、鳴いているのです。

失恋に未練があって忘れられない、みたいに描いていますが
実際対象は次の日には多分帰ってくるのでしょう。


猫って気が多い生き物だと思うんです。
なので2番のBメロなんかは、"き"縛りで6回も"き"が出てきます。
"き"が多い。ここが会心の出来。笑

それに気づいてかミックス担当が
最終段階でBメロに「にゃー」と入れてくれました。GJ。


タイトルをつけた理由はこの記事の表題の通りで
カタルシスの英単語にCATを含むからです。

カタルシスとは心理学における、浄化および、排他のこと。
また、無意識的なものを意識化する方法のこと。
無意識の内に抑圧されている、過去の苦痛や恐怖、
罪悪感をともなう体験や、
そのときの感情などを言葉で外にだすことによって、
「たまっていたものを排出し」、心の緊張がほぐれるようになる。

こちらの説明文に準じて作成しました。
まぁ大概、猫を飼ってる方々は
無意識ということすらなく意識的ではあると思いますが。

実際、愛猫って浄化効果すごいですよね。
私は飼ってませんが、友人の猫にいつも癒されてます。
住んでるとこも猫がめちゃくちゃいて、散歩で見かけない日はありません。

ネコは死期を悟ると姿を消すという逸話も含めていますが
友人各位のネコさん達は
無事寿命を自宅で全うしているようでなによりです。

余談ですが……

この逸話は専門家の話によると間違ってるらしいですけどね。
本人(猫)は死ぬ気がなくて、
なんか具合悪いなぁと思ったら人前をはばかるらしくて
それが結果的に
誰も知らないような路地裏で息を引き取ることが多い、らしいです。



Afterword

今あまり心が穏やかではないので、自分が所属しているサークルながら
ここの人たちええ曲作るなぁ、なんて思って聴いてます。

作詞し甲斐があるぜー。
……今は活動してませんが。
尚、私が作曲を初めて挑戦してみるのはその後です。

動画内のイラスト及びサムネは影胞子氏。
ソシャゲ等にイラストを提供しています。

かれこれ18年くらいの付き合いになります。一生憧れの身内だわ。


というわけで一時期とらのあなでもランクしていた評判もいい楽曲
「CATharsis」でした。

この曲が少しでも
あなたのカタルシスに成ればいいな。




最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!